家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

白菜と鶏肉のポン酢蒸し、ナスの天ぷら、肉じゃが

最近の晩ごはんを紹介します。
今日は買い出しの日だけど、来週は何にしようかな?

【目次】

白菜と鶏肉のポン酢蒸し

実家から栗ご飯をもらいました。

白菜と鶏肉のポン酢蒸し

暑い日だったので、そうめんもおつゆ代わりに湯がきました。
1束なので、あっという間になくなりました。

さて、おかずですが、ポン酢の味なので、さっぱりしています。

作り方

1)白菜をざく切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2)鶏肉を一口大に切り、塩・こしょうをふる。

3)フライパンに白菜の芯・葉の部分、しめじの順に入れ、真ん中に鶏肉を入れる。

4)水1/2カップ、酒大さじ3、ポン酢大さじ6を回しかける。

5)煮立ったら蓋をして、弱めの中火で蒸す。

ナスの天ぷら

旦那が「天ぷらが食べたい!」というので、かき揚げを作りました。

ナスの天ぷら

ナスは私しか食べないので、玉ねぎと紅生姜のかき揚げを作ったあと、ナスも天ぷらにしました。そして息子用にポテトも作りました。

油を有効に使います!(笑)

大根もあったので、大根おろしを作って、めんつゆに入れました。
もちろん息子は大根おろしのニオイも嫌いなので、息子のつゆはそのまま。
かき揚げも、息子は紅生姜が嫌いなので、玉ねぎだけのかき揚げをつくりました。

肉じゃが

肉じゃが

じゃがいもと人参は事前にチンしておくとラクです。

作り方

1)鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れ、軽く炒める。

2)油がまわったら豚肉を加えて炒める。

3)肉の色が変わったら、酒大さじ1、水300mlを加える。

4)煮立ったらアクをとり、砂糖大さじ1を入れ、蓋をして煮る。

5)柔らかくなったら、醤油大さじ1を加え、みりん大さじ1を加えて煮る。

 

調味料を混ぜて入れるのではなく、順番に入れていくとおいしくなるようです。
じゃがいもは事前にチンしていましたが、ホクホクして、味もしみていておいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ