家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【風邪対策】豚こま肉の生姜焼き、にんにく生姜みそ鍋、龍角散ダイレクト

木曜日、息子が学校から帰ってくると「のどが痛い」と言い、うがいをしていました。これは風邪のひき始めだな!と思い、この日の晩ごはんは生姜焼きにしました。

【目次】

豚こま肉の生姜焼き

豚こま肉の生姜焼き

豚こま肉の生姜焼き、ほうれん草と玉ねぎの味噌汁、温豆腐でした。

豆腐はチンして温かくして食べました。
この時期、温かい豆腐がいいですね。

調味料の分量

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ3/4
  • 生姜チューブ 6cm

豚こま肉300gと玉ねぎ3/4個を使いました。

にんにく生姜みそ鍋

風邪っぴきの息子のために、翌日は温かいお鍋にしました。
以前にも作ったことのあるレシピです。 

にんにく生姜みそ鍋

発酵食品である味噌も風邪予防にはいいし、にんにく、生姜も入っているので、風邪っぴきの息子にしっかりつゆまで飲ませました。

息子の嫌いな大根おろしも入れて煮込んだので、気づかれませんでした。

このつゆ、にんにくがいい味出してくれるので、好きなんですよねぇ~。

つゆの分量

  • 水 1000ml
  • 顆粒だし 大さじ1
  • にんにくチューブ 3~5cm
  • 生姜チューブ 3~5cm
  • 醤油 大さじ3
  • 味噌 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2

いただきもの

りんご

りんごをいただいたので、風邪をもらわないように、食べようと思います。

龍角散ダイレクト

すでにのどが痛みつつあったので、龍角散ダイレクトを飲みました。 

スースーするのが苦手なので、そうだ!と思い、鼻をつまんで顆粒を舌の上に出しました。舌の上にのせて喉までゆっくり行き渡せるのがいいようです。

今回は、息子にも同じように飲ませました。

しばらく、喉がスースーしているので、効果はあるようです。

3連休の間に回復してくれることを願います! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ