家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏そぼろ丼/笹かれいの煮つけ/巻き寿司

来月は中学校の制服の注文があります。
早いなぁー。
注文用紙を持ち帰ってきていたけど、制服って高いわ💧

【目次】

鶏そぼろ丼

【金曜日の晩ごはん】

鶏そぼろ丼

鶏ひき肉を使って、そぼろ丼にしました。

鍋に

  • 砂糖 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1.5
  • 醤油 大さじ3
  • 生姜チューブ 3~5cm

と鶏ひき肉を入れて中火で煮ました。

合いびき肉と違って、脂コッテリではないので薄めです。

笹かれいの煮つけ

【土曜日の晩ごはん】

笹かれいの煮つけ

私、かれいの煮つけが好きなんです!
でも、かれいって高いんですよね💧

昨日店頭で笹かれいを見つけ、2尾で398円(税抜)だったので、すごぉーく久しぶりに買いました。

分量はこちらです。

  • 水 150ml
  • 酒 100ml
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

煮付けはあっさりしているから好きなんですが、みんなコッテリがいいんですよね。
これでしばらく買うことはないでしょう。

おいしいのになぁー。

巻き寿司

おまけですが、先日息子に作ったお弁当です。

巻き寿司

「巻き寿司だけじゃなく、おかず入れようか?」
って言っていたのに
「巻き寿司だけでいい」
と言うので、このまま持たせました。

すると、巻き寿司がぎっしり入っていると思っていた息子から帰宅後クレームが!!

だから言ったじゃ~ん!!
これで巻き寿司1本分なんだから!

お弁当なので生ものも入れられないし、早い時間に食べたようなので、おなかを空かせて帰ってきましたとさ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ