家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

モダン焼き/11月11日は何の日?

旦那のリクエストでモダン焼きを作りました。
今回は丁寧に(笑)フライパンだけでなく、ホットプレートも使いました。

【目次】

フライパンとホットプレート

こんな状態で作りました。

モダン焼き

実家でお好み焼きを作っていたときは、大きなホットプレートだったので、2枚でも同時に作れたんですよね。

我が家のホットプレートは1枚用なので、フライパンで中華麺を炒め、ホットプレートで途中まで作り、フライパンに移動させている間に、ホットプレートに卵を入れて黄身を潰して広げたあと、フライパンから移動させてのせました。

狭いキッチンでの作業。
もちろん誰も手伝ってくれませんでした💧

モダン焼き

そして出来たのがこちら。

モダン焼き

この大きさを2枚作り、これは私と息子で食べました。
3枚作るのは面倒すぎて無理!!

作り方は今回作った分量です。
卵をもう1個追加すれば3枚できます。

材料と作り方

【材料】

  • 小麦粉 150g
  • 水 225ml
  • 卵 3個
  • 豚肉 90g
  • キャベツ 300g(千切り)
  • 天かす
  • 中華麺

【作り方】

1)ボウルに小麦粉、水、卵1個を入れてしっかり混ぜる。

2)ホットプレートに生地を流して薄く伸ばし、キャベツ、天かす、豚肉をのせ、生地を全体にかける。

3)裏面が焼けたらひっくり返し、中火で10分程度焼き、中まで火を通す。

4)フライパンに油を入れて中華麺を入れてほぐし、焼きそばソースで味付けする。

5)ホットプレートに卵を割り入れ、黄身を潰して広げ、麺をのせたあとお好み焼きをのせて少しおさえる。

6)卵に火が通れば、皿にのせ、お好みソース、鰹節、青のりなどをのせる。

令和1年11月11日

1並びの日なので、TVでも取り上げられていますね。

 

麺の日、ポッキー&プリッツの日、うまい棒の日、スティックパンの日。
もやしの日、サッカーの日、箸の日、電池の日、チンアナゴの日。

まだまだたくさんあります。

 

しかし、早いなぁー。

「令和になって半年」
と聞いて「もう半年?」と驚いてしまいました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ