家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【いただきもの】贅沢にすき焼き/551蓬莱の豚饅(ミスドの蒸し器)

予定が入っていると落ち着かない私。
今週は、仕事以外に、旗当番、参観日、バザーという感じで、苦手な学校行事があるので落ち着かない💧 あー、早く終わってほしい。。。

【目次】

贅沢にすき焼き!

いただいていた牛肉!!

牛肉

冷凍保存していたので、すき焼きにする日、朝から冷蔵庫に移して解凍。
どのくらいあるのか量ってみると、500gもあった!

ありがたや、ありがたや( ̄人 ̄*)

 

まずは、お肉を入れ、砂糖と醤油で味付けしたものを食べていたけど、これじゃ野菜が残る!ということで、早々に他の具材も入れていった。

すき焼き

長ネギ、豆腐、しいたけ、白菜、糸こんにゃく、そして牛肉!

味付けは砂糖と醤油のみ。

つゆだくにしたかったけど、いつも「すき焼き」なので、本当のすき焼きが食べたいと言われ、仕方なくこうなった。

でも、肉だけ焼いていると、焦るんだよね💦
ずーっと焼いてなきゃいけないから、それならグツグツ煮込んだ方がいいんじゃない?って思うんだけど、今回は砂糖と醤油のみで、他の具材からでる水分で、おいしい牛肉をいただいたよ。

さすがに500gすべては食べられなかったので、翌日の晩ご飯は焼き肉にしたよ。
我が家の場合、焼き肉という名の野菜炒めなんだけどね。

551豚饅

こちらもいただいたもの。

551豚饅

大阪土産の定番、551蓬莱の豚饅!

学校から帰ってきた息子と2人で食べた時、昔なつかしグッズを出してチン。

ミスドの蒸し器

サ~ンフラン シスコの チャイナタウンの 飲茶♬

所さんがCMしていたんだよねー。懐かしいわ。

昔昔の大昔!
よくミスドの飲茶を会社の人と食べに行っていて、ポイント貯めてもらった蒸し器。

レンジ用なので、水を入れて、白いのをのせて、豚饅入れて、蓋をして1分チン。

割ってみるとこんな感じ。食べかけじゃないよ。

551豚饅

からしをちょっとずつつけながら食べたけど、ツーン!辛い!
1袋を2人で分けても残ったよ。

ボリュームがすごくあるので、晩ご飯が食べられなかった息子。
ひとり遅めの晩ご飯。

おやつはよく考えて食べさせないといけないね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ