家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

家族でUNO/生姜焼き/ダブレット卒業?

修学旅行で初めてUNOをした息子は「UNOが欲しい」とずっと言っていたんだよね。
そこで、先日漢字50問テストと社会のテストで100点を採っていたので、ご褒美も兼ねて買ってあげることにした。

【目次】

家族でUNO

私もUNOをしたことがないので、息子からルールを聞いていたけど「説明書を見た方が早い!」ということで、説明書を出して確認しながら2人でスタート!

UNO

はい、私の連勝!!(笑)
説明書をよーく読んで理解すると、息子の思い込みルールとはちょっと違っていたよ。

UNOを買った日、旦那は仕事だったので、その日の夜、旦那も誘って3人で遊ぶと、2人でする時と違って楽しめたわ。

 

っていうか、まさか旦那がUNOをしてくれるとは思っていなかった私と息子。
誘ってすんなり遊んでくれたことにビックリした!!(笑)

ダメ元で声かけてみたけど、楽しめてよかったよー。
なんか、お正月みたい ( ̄m ̄*)

生姜焼き

のどが痛かったり、頭痛でダウンしたりしていたので、風邪対策のためにも、生姜をたっぷり使った生姜焼きを作った。

生姜焼き

作り方

1)豚肉を下記調味料に漬ける。

  • すりおろし生姜チューブ5cm
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ1.5

2)もやしと玉ねぎをごま油で炒め、醤油と酒(各小さじ1)で調味し皿に盛る。

3)豚肉に片栗粉をつけ、油を熱したフライパンで焼き、野菜の上に盛る。

タブレット卒業?

息子は視力をよくするため、今必死になっている。
今月末には眼科に行く予定なので、視力が悪いままだと、眼鏡になるかもしれない。

眼科

視力が悪い場合、その場で処方箋を出してもらおうと思う。
黒板が見えないと困るんでね。

そこで、タブレットを使うのをやめると言い出した!

理由を聞くと、「UNOをした方が楽しいから」とのこと。
夜、私が暇なとき一緒にUNOがしたいらしい。

 

視力を回復させるために、100均の眼鏡を最近よくしている息子。 

一時的なのは、よーく分かる。
タブレットをやめるのも一時的なのは分かる。

でも、いつもみたいに、最初から「無理!」と言わず、自分が決意したことだから、その言葉を受け入れてタブレットを預かることにした。

視力に関しては、メガネをかければ矯正できているため、病気ではないとのこと。
私も外に出るときはメガネをしているので、メガネのイヤな部分はよぉーく分かっているので、できればかけさせたくないけど、見えないのって本当に困るから、伸ばし伸ばしにしてきたけど、あとは次の眼科の結果で決めるよう!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ