家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

ウインカーの消し忘れは危険!それ交通違反!

先日、仕事へ向かっているとき、前の軽トラが左折したあと、ずーっとウインカーが切れないまま走り続けていた。

【目次】

ウインカーの消し忘れは危険!

左折したところがゆるいカーブになっているので、私の場合は、曲がると自分でウインカーを切っているんだけど、前の車は気づいていない様子。

ラジオをガンガンにかけていたのかなぁー?
ウインカーのカチカチ音が聞こえるはずだけど、信号でとまっても、ずーっとついたまま。

さすがに降りて教えてあげることも出来ないし、パッシングしたり、クラクションを鳴らすわけにもいかないし、教えてあげられないまま私は別の道へ。

ウインカーって「消し忘れてた」だけでは済まないんだよね。
私が別の道へ行くまでの間、ウインカーがついているからこその危険を実感したよ。

対向車が右折

軽トラの左のウインカーがついたままなので、対向車はこの交差点を曲がるんだろうと予測し、それなら減速するであろう軽トラの前に右折してしまえ!と思い、前を横切って右折してきた。

ウインカーの消し忘れは危険

きっと軽トラの人からすれば、なんて強引な曲がり方なんだ!って思ったかもしれないけど、ブレーキランプはついていなかったので、大丈夫だった様子。

店から出てくる車

店から出ようとしている車からすれば、軽トラは店に入ろうとしているんだなって思うはず。

そのため、軽トラの前に店から出てきた車が入ってきた。
多分そうなるだろうとは思っていたけど、ここも無事スルー。

もぉー!!
こっちが冷や冷やするよー!!

交通違反

ウインカーを消し忘れたまま走行していると危険だということはよーく分かった。
どうやって教えてあげたらいいのかも調べてみたけど、結局教えても気づかない人は気づかないということなので、自分の身を守るためには、車間距離を十分に保つしかない!

そして分かったことは、このウインカーの消し忘れは、交通違反になるらしい。

反則行為名は「合図制限違反」

罰則等はこちら。

  • 点数:1点
  • 反則金:大型7000、普通6000、2輪6000、原付5000
  • 罰則:5万円以下の罰金

うっかりじゃ済まされないから、気をつけないと!

車間距離をとる

車間距離をとる

こんな調子じゃ、いつか事故るんじゃないか?って不安だったので、車間距離を保って後ろについていたけど、あの軽トラは大丈夫だったんだろうか?

しばらく交通量の多い道だし、交差点や店もたくさんあるので、私が経験したようなことを後ろにいた車が経験しているかもしれない。

とにかく危なっかしい車の後ろにつくときは、十分に車間距離をとるようにしている。
巻き込まれたら、たまったもんじゃないからね。

車幅を知ろう!

以前、細い道なのに、やたら前の車が左左に寄ってるなーと思ったら、案の定、サイドミラーが電信柱にぶつかって、ミラーがぶら~んってなっていた。

きっと慌てただろうけど、信号もすぐに変わってしまったので、少し走ったあと家についたのか住宅地に入っていった。

自分が乗っている車の幅を知っておくこと!

これは旦那にもよく言われていたけど、私もこれは難しい。

最近だいぶ分かるようになってきたので、細い道でもギリギリで左折できるようになってきたし、危ないかな?と思ったら、とりあえず対向車がいくのを待ってから動くようにしている。

こういうとき、巨人がいてくれたら。。。
と思うこともあるよ(笑)

ひょいっと車を持ち上げて移動させてくれたらいいのに!って。

交通安全見守り巨人

欲しい。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ