家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

豚こまカツ/週イチの買い出し/久しぶりの精米

一週間の献立を考えていたとき、旦那から「とんかつ!とんかつ用の肉じゃなくていいから」と言われていたので、豚こま肉を使ってカツにしました。

【目次】

豚こまカツ

豚こま500g使ってトンカツにしました。

豚こまカツ

作り方は簡単!
豚こま肉を並べて塩・黒胡椒をふり、数枚をギュッと丸め、小麦粉に水を入れて溶いた中にくぐらせ、パン粉をつけて揚げ焼きするだけー。

パン粉をつけたあとにもギュッと握るのがポイントです。
バラバラにならないようにね!

卵も使わないので節約になります!(笑)

週イチの買い出し

昨日は息子と2人で週イチの買い出しへ。

月末ということで、まずはドラッグストアへ行きまとめ買いし、いつものショッピングセンターへ行き、息子の希望で駄菓子屋へ。

先日学校のバザーで買ったお菓子の詰合せの中にガムがあり、アタリが出ていたので交換してもらうついでに他のお菓子も購入!

すると、また同じガムがアタリでした(笑)

アタリ
エンドレスになりそうだわ💧

久しぶりの精米

昨日は午前中に買い物を済ませ、午後から実家へ。

父から電話があり「米20kgあげる」と言うので、もらいに行ってきました。
畑で採れた白菜、大根、キャベツももらいました♬

いただいたのは玄米なので、帰りに精米所へ。

精米所

久しぶりの精米!!

精米する場所を変えると、きちんと掃除できていないところは、ゴミがいっぱい入ってしまうんですよね。そのため、決まったところで精米するようにしています。

ここは個人がされているようなので、メンテナンスもできています。
精米している間に床の掃除をしておきました。

棚には、柿が山盛り置いてありました。
きっと自由に持ち帰ってもいいように置いてあったんだと思いますが、見るだけにしておきました。ほのぼのしてしまいました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ