家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サーモンの漬け丼/豚マヨ丼

今週は残念ながら私だけ仕事がないためお休みです。
波があるのも考えものですが、この機会に年賀状の下準備をしようと思います。
あとは印刷だけ!の状態まで作っておけばラクなんでね。

【目次】

サーモンの漬け丼

土曜日に買い出しをするので「新鮮なうちに!」ということで、土曜日の晩ご飯は漬け丼率が高いです(笑)

サーモンの漬け丼

お刺身って結構高いですよね。
我が家はサーモンくらいしか買えません💧
息子がサーモン好きなので助かります!

ご飯は酢飯にして、漬け丼にしました。

作り方

  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ3

にサーモンを漬け込んで、酢飯にはごまを混ぜ、焼海苔を刻んでのせ、サーモンを並べた後、錦糸卵をモリモリにしました。

わさびをのせ、全体を混ぜて食べたら、すごくおいしかったです♬

豚マヨ丼

昨日の晩ご飯は豚マヨ丼にしました。

豚マヨ丼

マヨネーズは息子がかけてくれました。

作り方

1)豚肉に塩・コショウをして炒め

  • みりん 大さじ3
  • 醤油 大さじ3

を加えて炒め、肉に絡ませます。

2)キャベツを千切りにし、塩をふり、水を少し加えてラップして2分チン。

3)丼にご飯を盛って、タレをご飯にかけてから、水分を切ったキャベツをのせ、豚肉をのせて、マヨネーズをかけます。

好みで七味唐辛子をかければ完成です!


タレを多めにしたかったので、みりんと醤油を各大さじ3にしました。
キャベツもあるので、醤油辛くなることなく、おいしかったです。

息子がかけてくれたマヨネーズが、ちょっと多かったかも(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ