家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

低金利のため定期解約/年末年始の準備

月末も近づいてきたので、昨日はATM巡りをしてきました。
しかし早すぎるー!! 次の日曜日はもう12月だよ!

12月はクリスマスもあるし、息子の誕生日もあるし。
年末年始の食事代、両家へ新年の挨拶をしに行くときに持っていく御年賀にお年玉。

一年で一番出費がかさみます💧

【目次】

低金利のため定期解約

低金利のため定期解約

ネット銀行で時期をずらし定期預金をしていたけど、金利がどんどん安くなっていくので、今回満期になった定期のみ解約し、イオン銀行へ預金しました。

イオン銀行の普通預金の金利より、定期預金の方が金利が安いという。。。
それなら自由に引き出せる普通預金に入れておけばいいか?と思ったんでね。

あと2つ定期が残っているので、1つは満期になったら解約し、もう1つは今後の金利次第かな?

提携銀行ATMのデメリット

提携銀行ATMのデメリット

ATM巡りをするときは、他の店に移動するのが面倒なので、一箇所で済ませられる市役所へ行っています。

そのため、イオン銀行へ預金するときは、ゆうちょ銀行のATMを利用しています。

ゆうちょ銀行は、学校の諸費の引き落としに指定されているので、ついでに学校用の通帳にも入金しています。

今回の場合、定期預金していた銀行のATMでは小銭まで引き出すことができたので、1円たりとも残さず引き出しました。

そして、ゆうちょ銀行のATMへ全額入れたいところでしたが、事前に調べてみたところ、イオン銀行の場合、店舗のあるATMでしか小銭の入出金できないようです。

そのため、小銭だけ避けて、お札だけゆうちょ銀行のATMで預金しました。

ゆうちょ銀行と提携している銀行って多いですよね。

給料の引き出し

給料の引き出し

旦那の仕事が変わってから、給料日も変わってしまいました。

給料日に合わせて引き出すと、1ヶ月分の支出計算がややこしくなるため、月初めにあわせて給料を引き出すようにしています。

 

今回は人が少ない日を選び26日(火)にATMへ。

25日(月)なんて、5の日だから給料日の人も多いだろうし、休み明けの月曜日だから絶対行きたくなかったんですよね。

ATMの前でごちゃごちゃしていると焦るんでね。

 

頻繁にATMには行きたくないので、定期預金の引き出しやら別銀行への預金やらのついでに給料の一部を引き出し、生活費を確保!! 

あとは、年末年始にお金が足りるかどうか?ですね。

お年玉

お年玉

お年玉をあげる子が少なくなってきたけど、年齢があがるにつれ金額も高くなってくるので、ATM巡りをする前日に、今回の予算を計算しました。

我が家の場合、新札用の封筒を作って、新札があれば入れるようにしているので、急な冠婚葬祭にも対応できるようにしています。
そのため、お年玉に必要な新札は、なんとか確保できていたため、新たに準備しなくてもよかったので一安心です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ