家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

チキングリルのオニオンソースがけ/かんてんぱぱの糸寒天入り味噌汁/まぐろの漬け丼

最近の晩ご飯です。
久しぶりに楽天レシピを参考にさせていただきました。

【目次】

チキングリルのオニオンソースがけ

チキングリルのオニオンソースがけ

鶏肉を一口大に切って、塩コショウして焼きます。

ソースは、玉ねぎ1/4個をすりおろして入れているのでおいしかったです。

参考レシピでは、ソースに「はちみつ」を使っていますが、はちみつがもうないので、「みりん」で代用しました。

参考レシピ

オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキ
オニオンソースがおいしいチキンのコロコロステーキ
料理名:チキングリル
作者:しだじぃ

■材料(2人分)
鶏もも肉 / 1枚
タマネギ / 1/4個
しょうゆ / 大さじ1
酒 / 大さじ1
はちみつ / 小さじ2
粗挽き黒こしょう / 適量
塩・コショウ / 少々
細ねぎ / お好み量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

かんてんぱぱの糸寒天入り味噌汁

晩ご飯はこんな感じでした。

かんてんぱぱの糸寒天入り味噌汁

白菜は細切りにしてチンし、醤油とごま油、鰹節をかけて和えました。

お味噌汁には、玉ねぎと人参が入っています。
先日、糸寒天をいただいたので、お味噌汁に入れているため具が見えませんね。

糸寒天は火を通すとダメなので、食べる直前に入れています。

いただいた糸寒天はかんてんぱぱの商品でした。

食物繊維が豊富なので、私は多めに入れていますが、息子にも数日入れていたものの「寒天はいらない」と言われてしまいました💧

食感はあるけど、味もしないので食べやすいのになぁー。 
糸寒天を買っている人は、まとめ買いしているようです。
便通がよくなるらしいので、いただいた糸寒天は私専用です!(笑)

まぐろの漬け丼

土曜日の晩ご飯定番の漬け丼です!

まぐろの漬け丼

買い出しでお刺身を買うと、その日の晩ご飯は漬け丼になります。
いつもはサーモンを買っているけど、まぐろが安かったので息子が選びました。

酢飯に白ごまを混ぜ、まぐろの漬けをのせ、錦糸卵、海苔をのせました。
酢飯にすると食べるのが早いです!(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ