家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【家族3人】一週間分の食費/おこめ券1枚いくら?/ヨーグルトメーカー

毎週恒例!土曜日の午前中は息子と2人で買い出しです。
今日はお米も買ってきました。

【目次】

一週間分の食費

いつも7,000円くらいかかってしまう一週間分の食費ですが、今日はお米を買うので、お米券も使い、値引き券やクーポンも使って、できるだけ食費を抑えてみました!

旦那が毎日コーヒーに牛乳を入れて飲んでいるため、牛乳は低脂肪乳にしています。
それでも6~8本は買うので、今日は6本にしておきました。

低脂肪乳は6本でしたが、ヨーグルトメーカーが届く予定になっていたので、成分無調整牛乳を2本追加で買いました。

高いねぇー、普通の牛乳は。
もちろんR-1も2本買いましたよ!

R-1ヨーグルト

お米券、値引き券、クーポンなどその他値引きもあわせて、5,000円ちょっとお安く買うことが出来ました♬ 

結果、今日の支払いは4,072円でした。

今月の食費合計11,354円になりました。

年末の出費は覚悟しておかなきゃなー💦

おこめ券

おこめ券は1枚につき1kgとなっていたけど、お米の種類によって価格が違うので、1kgっていくらなんだろう?と思っていたんですよね。

お米がいつもより安かったので今日買うことにしたんだけど、10kgで2,980円(+税)で、おこめ券を出すと、お米の金額に関係ないのか
「1枚440円です」
と言われ、3枚出したので、1,320円の値引きになりました。

 

調べてみると、きちんと書かれていました💧

  • 全国共通おこめ券は、全国米穀販売事業共同組合(全米販)が発行している商品券のことである。通称「おこめ券」。
  • おこめ券1枚(500円)で440円分のお米が購入できる。
  • 使用期限はない

事前にいつもの店で使えるかどうか調べていたので、そこは迷うことなく出すことができました。

おこめ券取扱店舗検索 | ごはん彩々(全米販)
 ⇧
こちらからおこめ券の取扱店を調べることができます。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーが届いたので、明日の朝から食べられるよう今夜作ります。

ヨーグルトメーカー

他のメーカーとも迷ったけど、結局コレにしました。
無事ヨーグルトができることを願います!!( ̄人 ̄)

Amazonが一番安かったのでAmazonで買いました。 

現在風邪っぴきの息子ですが、小学校でもとうとうインフルが出始めてきたので、体調管理のためにも毎日食べさせるようにします!

家族で食べられるよう週2で作ることになるかな? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ