家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

懇談で褒められた!復習の方法と中学制服採寸

懇談も無事終了し、中学校の制服採寸も終えました。
中学校入学までに、トータルでいくらかかるんだろう?
とりあえず、冬服上下とシャツ、夏服シャツとズボンを各1枚ずつ注文しました。
シャツは1枚だけ買って、あとは市販のものにしようと思います。

【目次】

個別懇談終了

いつも懇談では、いじめについての話しばかりで暗ーくなってしまっていたけど、今回は久しぶりにそういう話しはせず、友達と遊んでいること、勉強を頑張っていることを伝えられ、先生にお褒めの言葉をいただきました。

「勉強もよく頑張っているから、テストにも反映している」

「しっかり褒めてあげてください」

と言われました。

社会が得意?復習の方法

復習の方法

勉強について先生が
「社会に関しては説明できるくらい理解できている」と言われたため、社会嫌いの私に対して、息子がテストをしてくるという話しをしました。

私は社会が苦手で、本当に地理も歴史も理解できていません💧
興味もないから頭に入ってこないんですよね。
赤点とってたし(笑)

 

そんな私に対して息子は、100点をとったテストの答えを消して、跡が見えないように鉛筆でぐちゃぐちゃにして再び消して答えが見えないようにするんですよね。

それを息子がやっている間に、私は息子が指定した教科書のページを勉強します。
そして、テストに記入させられたという話しをしました。

すると、先生爆笑!!

 

私としては、息子が私に説明することによって復習できていると思っています。
頭で理解できていても、それを人に説明することって難しいじゃないですか?

人に説明することで更に理解するようになるので、説明が始まると料理中でも聞くようにして、疑問に思ったことを質問するようにしています。

社会は苦手なままだけど、この歳にして、私も勉強させてもらっています。

制服採寸でのボケ

中学制服採寸

制服採寸では、準備されていた制服を着て、どのサイズがいいか決めました。
息子はチビッコでガリガリくんなのでブカブカです。
これは、頑張って詰めないといけないなぁ~。

サイズを聞いて記入していたとき、夏服も同時に注文しないといけなかったので、ズボンのサイズと丈を聞いていたら「冬と同じです」と言われたので不思議に思い「丈は?」と聞いてしまいました。

「丈も同じです」と言われてやっと気づきました。

 

「中学生は半ズボンじゃないんだー」と(笑)

そりゃそうだ!
中学生が半ズボン穿いてたらおかしいよね。納得!!

 

卒業式の午後から中学校に行って、代金引換で制服を受け取るため、卒業式の余韻には浸っていられないんですよね。

あっという間なんだろうなぁ~。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ