家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

手抜きなチキンカツ/R-1培養ヨーグルト第2弾

トンカツが食べたい!と思い、豚こま肉で作ろうかと思ったけど、鶏もも肉があったので、急遽チキンカツにしました。

豚こま肉で作ったときの記事はこちらです。 

【目次】

カツの衣を簡単に!

カツを作るとなると、小麦粉→卵→パン粉の順番につけていくので、洗い物も増えるし、手も汚れるし、とにかく面倒です!

そのため面倒臭がりぃーの私は、小麦粉に水を混ぜて、天ぷらのようにして衣をつけています。

卵はいりません!

節約だわぁ~♬(笑) 

 

はい、こんな感じです!

チキンカツの衣

鶏もも肉を一口大に切って、塩・黒胡椒をし、天ぷらのような粉に入れていきます。

チキンカツの衣

たっぷりつきましたね!

そしてパン粉の入っている器に入れて、しっかりパン粉をつけます。

ゆっくり揚げ焼き

フライパンに油を入れたあと、パン粉がついた鶏肉を順番に並べていきます。
※まだ火はつけません。

揚げ焼きチキンカツ

火がついていないので、焦らずゆっくりパン粉をつけながら入れることができます。

中火で両面焼き色がつけば完成です。

手抜きなチキンカツ

キャベツの千切りを添えて、はい完成!

手抜きなチキンカツ

おいしい♬

チキンカツにソースをつけて食べました。
さすが! ご飯が盛り盛り食べられます!(笑)

晩ご飯

R-1培養ヨーグルト

  • チキンカツ
  • 千切りキャベツ
  • 大根と玉ねぎの味噌汁
  • R-1培養ヨーグルト

R-1培養ヨーグルト第2弾!

ヨーグルトは、火曜日に再び作りました。

今回は朝準備して夕方に完成したので、その日は第1弾のヨーグルトを食べきり、翌日の朝から第2弾のヨーグルトを食べ始めました。

牛乳1パックを3日で食べきる感じですね。
早めに食べきらないと菌の効果がなくなるし、傷むのも怖いんで。 

息子は朝・夜とヨーグルトを食べています。
私は仕事の日の朝は食べず夜のみ、他の日は朝・夜と食べています。

2回目も失敗せず、いい具合に作れました!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ