家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サンタは今夜くる/チキン用チャップ花を作る/豚玉丼

息子に「チキンはいつ食べる?」と聞いたら「25日がいい」というので明日作ることにしました。そして聞かれたことは「サンタはいつ来るのか?」ということです。

【目次】

サンタは今夜くる

2年前のクリスマスでは、息子の勘違いから号泣することになってしまいました。

そのため、今回はサンタは24日の夜に来ることをきちんと伝えたものの、我が家にサンタは来ません。何度も言っているけど、どう思っているのは不明です。

息子にはパパとママに頼むよう何度も言っているんですけどね。
昨年もサンタは来ず、お店で欲しいものを買ってあげたので、今年も欲しいものは聞いているから、できることは準備しておきます。

チャップ花を作る

チキンの持ち手を飾る花のことを「チャップ花」といいます。
明日チキンを焼くので、事前に準備できる「チャップ花」を作ってみました。

わざわざ何か買い足すことはしません!
節約 ♪ 節約 ♪
家にある折り紙を使いました。

花になる大きさを考えながらカッターで折り紙を長方形に切ります。
ここで気をつけるのは、きれいに半分に折ってしてしまうとふんわりとした花にならないので、切る場所を確認して1cmの間隔を開けながら切り込みをいれていきます。

その後端っこをあわせてのりで止めると、こんな感じになります。

チャップ花

これをクルクル丸めるとチャップ花ができます。

チャップ花

あとはチキンを焼いたあと、持ち手部分にアルミを巻いて、その上にチャップ花を巻きます。いい感じにできるのか不安しかないです(笑)

豚玉丼

昨日の晩ご飯です(笑)

豚玉丼

もうねー、今週はクリスマスと息子の誕生日があるので、そのことばかり考えてしまい、他の日のメニューはどうしようか?と思ってしまいます。

そこで昨夜は親子丼ならぬ豚玉丼にしました。

  • 豚こま肉 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • 卵 2個
  • 水 200cc
  • だし 小さじ1
  • 醤油 40cc
  • みりん 70cc
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

そして豆腐はチンして食べました。

いただきもの

今日は朝からATMへ行き、その後年賀状の残りを出してきました。
帰ってから掃除をしていると、父から電話があり、我が家に来てくれました。

そしてこんなにいただきました。

いただきもの

クリスマスですねぇー♬

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ