家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

サーモンの漬け丼/お賽銭用の五円玉をキレイにした

昨日は一週間分の買い出しに行ってきました。
週イチの予定が、今日も買い足してきました。
自家製ヨーグルトを今作っているので、もう1回分の材料を買ってきました。

【目次】

サーモンの漬け丼

サーモンの漬け丼

毎週土曜日恒例の漬け丼です!(笑)

またまたサーモンの漬け丼にしました。

【漬けダレ】

  • 醤油 大さじ2
  • みりん 小さじ1
  • 酒 小さじ1

酢飯にすると糖分を摂りすぎてしまうので、白飯のままにし、刻み海苔をのせ、サーモンの漬けをのせ、残ったタレと寿司醤油をかけました。

こうするとお寿司を食べている気分が味わえます(笑)

五円玉をキレイにする

息子は明日までお休みなので、平日を狙って初詣に行く予定にしています。

そこで、たまたまお財布に五円玉が2枚あったのでキレイにしてみました。

BEFORE

汚い五円玉ですが、まぁ、こんなもんでしょうね。

五円玉

「少しでもキレイになれば」と思い、酢に漬けてみました。

そこらにあった容器に五円玉を入れ、かぶるくらいの酢を入れました。

五円玉 酢でキレイにする

しばらくして取り出し、ネットで調べてみると、歯磨き粉をつけて歯ブラシでこするといいと書かれていたので、洗面所に行って、歯磨き粉を洗面台に振り落とし(笑)掃除用の歯ブラシで拾って磨いてみました。

さすがに掃除用の歯ブラシを歯磨き粉につけられないのでチューブから少し出して、ブンッ!と振ると洗面台に着地してくれました(笑)

AFTER

磨いたあとがこちらです。

五円玉をキレイにする

縁の黒い汚れは取れませんでしたが、前よりはキレイになりました。
この五円玉をお賽銭用にします!

 

BEFORE、AFTERの写真を並べてみるとこんな感じです。

BEFORE

AFTER

なんか、こうやって見ると、左の五円玉の方が色が薄いですよね。

初詣

昨年は初詣に行きませんでした。

今年は、息子がおみくじをひきたいそうなので、明日2人で防寒して、渋滞に巻き込まれる覚悟で行ってきます!

成人の日くらいまでは、どこも多いですよね💧
まだ明日は平日なので、正月休みよりも少ないと思うので狙って行きます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ