家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

長芋たっぷりお好み焼き/R-1菌培養ヨーグルト第8弾!

今日はすごい風でしたね。車からおりるとき、風に押されてドアが開かないし、思い切り開けても足を挟みそうで怖かったです。物も飛びまくっていました。

【目次】

お好み焼き

昨夜はお好み焼きにしました。

長芋たっぷりお好み焼き

今日は仕事だったので、朝と昼用にもう1枚作りました。

材料

  • 薄力粉 200g
  • 顆粒だし 大さじ1
  • 水 200ml
  • 卵 1個
  • 天かす
  • 長芋 200g
  • キャベツ 1/8個
  • 豚肉 150g
  • 塩・黒胡椒
  • 長芋 200g

作り方

1)キャベツは千切りにし、長芋はすりおろす。

2)ボウルに薄力粉、だし、水、卵、天かす、長芋を入れてしっかり混ぜる。

3)キャベツを加えて混ぜる。

4)フライパンに油を入れ、生地を丸く伸ばした上に豚肉を並べ、塩・黒胡椒を振る。

5)裏面が焼けたら裏返す。

6)お皿にのせ、お好みソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、紅生姜をのせる。

 

大きいサイズを2枚作ったので、1枚はフライパンで作り、もう1枚はホットプレートで作りました。洗い物が多くなってしまったけど、同時進行したから仕方ない。 

R-1菌培養ヨーグルト

朝イチでヨーグルトをセットしました。
これで8回目です!

R-1菌培養ヨーグルト

仕事から帰ってくると、残り4時間になっていました。
完成するのに10時間かかるから、昼から作っていたら遅くなるんですよね。

一週間に2回作っているので、作ったら手帳にメモしています。
作る目安も分かるんでね。

 

息子と私は、朝と夜ヨーグルトを食べています。
グラニュー糖1本を2人で分けてかけているので食べやすいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ