家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

保険金受け取り/週イチの買い出し/ブリの照り焼き

数日前、仕事に向かっているとパトカーが走っていきました。
嫌な予感。。。
あっという間に大渋滞!!

左折すると、その先にはパトカーが数台到着していて、事故現場は片側交互通行になり、私の車線に反対車線からきたのか、横転している車がありました。
天井も凹んでいて、相手はいなさそうだったけど、スピード出してたのかな?

遅刻するかと思って事前に連絡いれていたけど、ギリギリセーフ!!
朝の時間の事故渋滞は本当に困ります。

【目次】

保険金受け取り

保険金受け取り

旦那が昨年事故にあい、その保険金を昨年末いただきました。
そのお金をみんなに還元するということで、旦那の両親らと忘年会をしました。

そして今回、自分が入っている保険会社に連絡し、先日保険金が入りました。

こういうのって、どこに申請すれば保険金がもらえるか?ちゃんと理解していないといけないですよね。

そのために払っているお金なので、もらえるものはもらいましょう!

布団の買い替え

旦那の場合は通院した日数のトータルは6日だけだったので、3人分の布団を買い換えることはできないけれど、なかったものとして買ったら?と言われています。

布団セットを3つ買い替えたいんだよねぇー。
でも、敷き布団だけじゃなく、掛ふとんや毛布も必要になるから、かなりの出費になるため、なかなか買えずにいます💧

1人分ずつ買い替えた方がいいのかなぁー?

週イチの買い出し

週イチの買い出し

昨日息子は登校日だったので、ひとりで買い出ししてきました。
レジに並ぶときはカゴ2つだったけど、大量に牛乳を買うので分けられてしまったためカゴ3つになり、サッカー台に運ぶまでが大変でした💧

やっぱり一週間の食費は7,000円くらいになります。

一週間で食べ終えるものではないコーヒーやココア、小麦粉、調味料なども含まれているので仕方ないと思うようにしていますが、節約したいなぁ。

今回はこまごまとしたクーポンを使ったので520円値引きされました♬

そして値引き券も1,000円分いただいたので、いざというとき使おうと思います。

ブリの照り焼き

毎週、息子の希望で刺し身を買っているけど、そろそろ煮魚や焼き魚が食べたかったのでブリを買い、晩ご飯はブリの照り焼きにしました。

ブリの照り焼き

お味噌汁には玉ねぎ、人参が入っています。
お味噌汁の玉ねぎが好きなので、玉ねぎがたくさん入ったものを買いました。
お茶は抹茶のように見えるけど、かっぱ茶の緑茶です。
大量に入った玉ねぎを買ったので、今週しっかり使います!

ブリの照り焼きの作り方

1)ブリを塩水で洗い臭みを取る。

2)醤油大さじ1、酒大さじ1にブリを漬け込む。

3)フライパンで両面を焼く。

4)漬け込んだタレに下記調味料を加える。

  • 醤油 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1

 5)タレをフライパンに入れ、ブリにしっかり絡める。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ