家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

おたふく?リンパ節炎?ローソンでカフェラテ交換!

明日は息子の学芸発表会があります。
昨年は予行のあとにインフルエンザになってしまったため、今年こそは!と手洗いうがいマスクと完全防備で登下校していましたが、予行があった一昨日、帰宅早々「舌の下が痛い」と言ってきました💧

【目次】

おたふく?

「舌の下が痛い」「舌の奥が痛い」
と言っているものの、見ても全くわかりません。

喉が痛いわけじゃないようで「風邪じゃない!」と言い張ります。

検索してみると、神経痛のようなことも書かれていたけど、夜になると痛みで口もあまり開かないし、ごはんを食べるのも辛いと言っていました。

すると、右頬の下あたりが腫れてきました。

もしかして、おたふく?

でも、熱はないんですよね。

私は小学生のときにおたふくになり、痛みで泣いて眠れなかったため、その記憶はすごく残っています。

とりあえず翌朝になってみないと判断できないので、いろんなパターンを予測しながら寝ました。

かかりつけ医院へ

かかりつけ医院へ

そして昨日の朝、息子は目覚まし時計が鳴るより前に起きてきました。

「歯が抜けた」と持ってきました(笑)

でも、その歯のせいで腫れていたわけではないようで、朝になると「喉が痛い」と言うようになりました。

おたふくなのかなぁ~?
おたふくって、おたふく風邪っていうから、風邪の症状が出てきているのかなぁ~?

と思いながら熱を計ってみても平熱です。

もしものこともあるので、学校には欠席の連絡を入れ、朝イチで病院を予約して行ってきました。

リンパ節炎

結果、おたふくではなく「リンパ節」が炎症を起こしているとのことでした。
何かしらのウイルスが入ってしまったようです。

抗生物質を飲めば治るとのこと。
5日分の薬をもらい、治っても必ず全部飲み切るように言われました。

リンパ節炎 フロモックス

【フロモックス錠75mg】

・細菌の感染を押さえる薬

・1日3錠、1日3回、毎食後、5日分

 

10時すぎに薬を受け取ったため、帰ったらすぐに1錠飲んで、その後は間隔を開けるためにも14時くらいに飲むように言われました。

ローソンでカフェラテ交換

おたふくではなかったため、学校にも通えることが分かり一安心。
学芸発表会では、セリフの多い役をするし、場面ごとでのリーダーにもなっているので、終わりの言葉も言うため、代役にお願いするわけにはいかないんですよね。

昨年は代役してもらったので今年こそは!と意気込んでます。
親が(笑)

 

病院の帰りにローソンへ寄り、めざましじゃんけんで当たったカフェラテをいただいてきました。 

マチカフェ ホットカフェラテです。

】マチカフェ ホットカフェラテ

いい感じの泡です♬

】マチカフェ ホットカフェラテ

砂糖を入れてもらったので、ほんのり甘みもあって、おいしかったです。

息子には、サンドウィッチとからあげくんを買ってあげました。
帰ってきてすぐに食べてました(笑)

食べるときの痛みは引いてきたようだけど、喉はまだ痛いみたいで、しっかり寝るように伝えたため、ずーっと寝ていました。

学芸発表会のためにも、きちんと薬を飲ませて、完全復活できることを願います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ