家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【画像あり】口唇(こうしん)ヘルペスの症状

昨日はヘルペスのため仕事をお休みして病院へ行ってきました。

【目次】

口唇(こうしん)ヘルペスの症状

写真撮ったけど、ヤバイ状態なんで、小さい画像にしました。

ヘルペスの状態です。
※閲覧注意※

発症したとき 

最初は小さい水ぶくれがいくつも集合してできました。
私の場合は、左唇の上側です。

口唇(こうしん)ヘルペスの症状

そして、だんだんと痛みも増してきて、痛痒いときもありますが我慢!

夜になると、集合していた水ぶくれがひとつになろうとしていて、殴られたかのような唇になっていました。

左の上唇が重く、下唇にくっついてきます。
ご飯も食べづらいです。

ヘルペスは感染するので、接触しないようにしていました。
洗面所のフェイスタオルも私専用のものを置いています。

翌日の状態

翌日の朝にはこんな状態になっていました。

口唇(こうしん)ヘルペスの症状

かなり腫れていて、水ぶくれも大きく、ひとつになりました。
さすがに病院行きです。

処方された薬

発症した翌日、仕事をお休みして病院を受診してきました。

皮膚科ってすごい人なんですよね。
予約制じゃない病院なのでなおさらです。

結果、9時半に行って、帰ってきたのは11時半でした💧

 

やはりヘルペスでした。
今がピークとのこと。

塗り薬よりも飲み薬の方が効果があるけど、化膿したらいけないので塗り薬も処方されました。

口唇(こうしん)ヘルペスの薬

ぬりぐすり

ゲンタシン軟膏 0.1% 1mg

・細菌の感染を抑える薬

・1日3~4回

のみぐすり

アシクロビル錠200mg「日医工」

・ウイルス感染の治療薬

・1回1錠、1日4回(4日分)

※ジェネリック医薬品

注意していること

口唇(こうしん)ヘルペス

水ぶくれの中はウイルスがたくさんいるため、汁がついて広がってしまうと困るので、汁が出ても広がらないように、鏡ですぐ顔が見えるようにしています。

汁が出ていたらチョンチョンとティッシュで拭いています。
ちょっと舌で歯茎の方を触るだけで汁が出るようになりました。

今運悪く、ちょうどヘルペスの内側の歯茎を痛めているので、余計触ってしまうんですよね。

歯磨きするのも辛いです。

水ぶくれがかさぶたになって、すごく目立つようになるそうですが、毎日仕事でもマスクをしているので、それは全然気にしません。

というか、マスクが品不足らしいけど、まだドラッグストアに行っていないので現状危機感はないものの、今持っているマスクがなくなってきたら困るんだろうなぁ~。

早く治ることを願います!
そして疲れをためないようにしたいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ