家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚カルビ丼/うどん鍋

ガッツリ食べてもらえる丼にしました。
先日も豚丼を作りましたが、今回は違う豚丼にしました。

【目次】

豚カルビ丼

豚こま肉を使った丼です。

豚カルビ丼
参考にさせていただいたレシピは下で紹介しています。

実際のレシピで使う調味料の中に、豆板醤とコチュジャンがありましたが、我が家にはないので「味噌、ごま油、醤油、砂糖」で代用しました。

タレを倍量で作ったけど、ご飯に染み込むほどなかったので、もっとタレだくでも良かったかな?と思いました。

豚バラカルビ丼

レンジで5分♩豚バラカルビ丼
 
レンチン5分で出来ちゃうキャベツ入りの豚カルビ丼です。我が家では子ども達の夏休みや冬休みのお昼によく作ります。 甘辛な味付けでお肉も野菜も摂れる簡単丼、忙しい日の献立に取り入れてもらえたら嬉しいです(^ ^)

2人分の分量

  • みりん 大さじ1
  • コチュジャン 小さじ2.5
  • 豆板醤 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2.5
  • にんにくチューブ 3~4cm

うどん鍋

疲れていた日の晩ごはんに、うどんが食べたくなったのでお鍋にしました。

うどん鍋

お鍋には、冷凍うどん、ほうれん草、白菜、豚肉、油揚げを入れました。

唐揚げはいただきものをチンしました。

つゆはめんつゆです。
油揚げがいい味出してくれますよね!

作るのが面倒なときは鍋に限ります! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ