家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

めちゃうま!ザクザク唐揚げ/ふろふきカブ

忙しい時期なので、月曜から金曜まで出勤することになりました。
短時間勤務でも、めちゃくちゃ疲れます。
そして、やーっとヘルペスのかさぶたが取れました!
疲れを溜めないようにしたいけど、昨夜も頭痛でダウン。。。
もっと強くならなきゃなー。

【目次】

唐揚げ

Nadiaのザクザク唐揚げのレシピで作りました。
これは本当においしいです!

唐揚げ

1)鶏もも肉を切って、砂糖大さじ1を揉み込みます。
  5分放置することで、お肉が柔らかくなります。

2)ポリ袋に鶏肉と下記材料を入れ揉み込みます。

  • 醤油 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • おろししょうが 4cm
  • おろしにんにく  2cm

3)小麦粉をまぶしたあと、片栗粉をまぶして揚げます。

ザクザクから揚げのレシピ

冷めてもジューシー鶏もも肉のザクザクから揚げ【保存版】
 
★【鶏のから揚げ】定番料理をいかに美味しく作るか!!マヨネーズ効果でしっとり柔らかく仕上がります。 ポリ袋に入れて揉んでから10分くらい置いてくださいね。 ★【お砂糖を1番最初に肉にもみ込むこと】砂糖の《保水効果》で驚くほどしっとり柔らかくなりますよ(^^) 時間は5分くらい!肉の表面がしっとりしてくるのが目安です。 ★最初に小麦粉をまぶして、外側に片栗粉をまぶしています。 鶏肉は小麦粉で包まれジューシーのまま、外側の片栗粉がカリッとした衣に仕上がります。

ふろふきカブ

ふろふき大根のレシピを参考に、母が持ってきてくれた「大きなカブ」ならぬ「小さなカブ」を使って作りました。

ふろふきカブ

上にのせた味噌は、下記材料をチンしたものです。

  • 味噌 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2

甘みがあるので、カブでも食べやすかったです。 

ふろふき大根のレシピ

箸で切れるほどやわらか♪冬に美味しいふろふき大根
 
大変そう…と思われがちですが、手間は少なめ♪大根の下処理をしたらあとは炊くだけの簡単失敗なしメニューです!お酒にはもちろん、ごはんにも合いますよ〜♪

晩ごはん

火曜日の晩ごはんはこちらでした。

晩ごはん

唐揚げがおいしかったので、あっという間になくなりました。
今度は鶏肉2枚で作ろうかな?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ