家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚こまの竜田揚げタルタル/ゆめのかイチゴ

まさかの学校休校!
感染者の出ていない地域でも、休校になるのは仕方がないことだとは分かっていても、それでも急すぎる!

市町村によって対応が違うので、同じ県内でも「小学校は休校しない」という地域もあるので、息子の学校も人数少ないから続けてほしかったなぁー。

ニュースを見て知った息子は、複雑な思いでいたようです。
いきなり在校生の子たちとお別れになるんだからね。

休みだからと嬉しいわけではない!
6年生を送る会もなくなってしまった。。。

卒業生にとって、同じ中学校に行く子も限られているため、お別れになる子も多いんだよね。なんだか可愛そう。。。

親としては、しばらく大変なことになりそうだな💧

【目次】

豚こまの竜田揚げ

「豚肉の竜田揚げが食べたいなぁ~」と思い作りました。

豚こまの竜田揚げ

下味はついているので、このまま食べてもいいんですが、卵がたくさんあるので、贅沢に、みんなの好きなタルタルソースを作りました。

豚こまの竜田揚げ

キャベツの千切りにもタルタルソースをからめて食べました。
豚こま肉で作ったので、カリッとしていておいしかったです。

作り方

1)豚こま肉に下記材料で下味をつけ、しばらく放置しておく。

  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうがチューブ 3cm
  • にんにくチューブ 1cm

2)片栗粉をたっぷりつけて、フライパンで揚げ焼きする。

ゆめのかイチゴ

先日息子が「またイチゴくれないかな~?」と言っていた翌日、タイミングよくまたいだくことができました(笑)

ゆめのかイチゴ

いつも大きなイチゴをいただいていますね。
息子がイチゴ好きなので、本当に嬉しいです♫

「食べるなら自分で洗って食べてね!」
と言っていたので、自分で洗って食べていました。

うんうん、出来ることは自分でしてね!

 

頭痛でも動かなきゃいけなかったときに
立っているものは親でも使え!
とばかりに

「台拭き取ってー」って、こたつに入ったまま私を呼ぶので
「動け!💢」と言っときました。

もぉー、みんな動かない!!!

鎮痛剤飲んで洗い物して、お風呂掃除して、寝る準備をしているのに、コレだからね。

 

あー、長い休みが思いやられるわぁー。
ストレス溜まりそう。。。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ