家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

掃除の仕事/卒業入学準備/物販代金準備

仕事がかなり重労働になってきました💧
いつもの宿舎の掃除に加え、年度末なので、学生寮の方の掃除もしています。 

【目次】

宿舎の掃除

掃除の仕事

私がいつもしている仕事は、宿舎の掃除です。
基本3人で掃除をしますが、今は2人で手分けして各部屋の掃除をしています。

お風呂、トイレ、ゴミ集め、タオル交換、テーブル拭き、ベッドメイク、掃除機がけ。

これだけを各部屋すべてで行っています。
1部屋に3室あり、1室1人で2室利用している部屋が多いです。


今日は月曜日なので、かなりの量のゴミでした。
アルコール類の空き缶もたくさんあるんですよね。

学生寮の掃除

宿舎の掃除を終えると、この時期は、卒業生が出て行った部屋の掃除や、次に入ってくる子の部屋の掃除をしています。

パートの私以外はみんな休み返上で朝から夜遅くまで仕事をしています。

私も通常の掃除のあと、学生寮の方を手伝っています。

金曜日は、カーテンを交換するため、2部屋分(3室×2)のカーテンを持って4階まで上がり、2部屋分交換しましたが、きつかったー!!


そして今日は、ガスコンロを持って4階から降りるだけでもヘロヘロでしたが、再びガスコンロを持って4階へ上がり設置しました。

こ、腰が痛い。。。

う、腕が痛い。。。

短時間でも体がボロボロなのに、みんな限界がきているんじゃないかな?と思います。
20日までに完璧にしておかないといけないので、あとちょっと!

卒業式と入学式の準備

昨日は卒業式用の礼服を出し、旦那のシャツを洗ってアイロンがけしました。

そして入学式用の服は、旦那はスーツだと思うんだけど、まだ未確認。
私は大昔に買ったパンツスーツを着るため、裾上げをしました。
高いパンプスとか履かないので、雨だと裾が濡れてしまうんですよね。

ミシンと手縫いで完成!
やっぱり裁縫は苦手だなぁ。。。

ブラウスだけ新調しました。
合わせてみるといい感じでした♬

中学校物品購入の準備

「きょうだいLINE」で物販について話していると
「体操服は2枚ずついる」
と長女に言われました。

さぁ困った!!

なんせ長袖の体操服って、上下2セット買うと2万弱かかるのよ!

しかも息子、ちびっこだから、買い換えなきゃいけなくなるリスクもあるため、同じく中学にあがる娘をもつ次女と、とりあえず半袖の方だけ2枚ずつ買うことにしました。

 

姪っ子は明日が卒業式で、その後物販です。

息子は19日が卒業式で、その後物販があるため、お釣りがでないよう、各店で購入するお金を計算し直し、足りないお札は今日仕事帰りに銀行へ行き、両替してきました。

>中学校物品購入の準備

コロナの影響で、当初の予定から変更され、入学後に購入するようになった物もあるため、とりあえず19日の分だけ準備しました。

ビニール袋に入れたので、反対側に店名と金額を書いています。
なんだかいろいろ大変だぁー!! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ