家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【中学入学準備】物品購入金額と追加購入品

三連休も今日で終わりですね。
春分の日は仕事の予定でしたが、当日の朝急遽お休みを告げられてしまいました💧

【目次】

自転車で中学校へ

小学校の卒業式と中学校の物品購入の日の翌日だったので、やらなきゃいけないことが多かったため、ある意味、お休みになって良かったんですよね。

風が強い日でしたが、中学校まで息子と一緒に自転車で行ってみました。

⇩自転車購入時の写真
ミヤタ自転車

通学路はあるものの、だいたいの道なので、どの道が行きやすいか?危なくないか?を確認するためにも行きましたが、自転車の交通ルールって難しいですよね。

左側通行なのは分かっていますが、川沿いを走るようになるので怖い!
風が強いとよろついてしまうので、余計川に落ちないようにしないといけないし、細い道が多かったので、車2台並ぶといっぱいいっぱいになるし。

細い道だと、交差点の手前では路側帯の中に車が止まっているので、危ないことがよく分かりました。

交差点や曲がり角では、早めにこぐのをやめて、ブレーキをかけるように伝えました。
あとは、実際に登校するようになって、みんなが走っている道を行くようにするしかないですね。

雨の日も怖いなー。

荷物を荷台に載せる練習は自転車を買ったときにしました。
何事にも経験して慣れていくしかないですね。

親は心配が尽きません💧 

中学校物品購入金額

学校によって本当に金額が違いますよね!

我が家の場合ということで紹介します。 

制服は、小学校で採寸・注文し、中学校の物販のときに受け取りました。
支払いも受け取りのときです。

シャツは長袖・半袖1枚ずつ購入し、洗い替えはネットで安くて口コミのいいものがあったので、それを購入する予定です。

制服

約35,000円

  • 学生服
  • ズボン(夏用・冬用)
  • 長袖シャツ
  • 半袖シャツ

 体操服

約20,000円

  • 長袖体操服(上・下)
  • 半袖体操服 ✕2
  • ハーフパンツ ✕2
  • 体操帽子

約9,500円

  • 通学用靴
  • スリッパ
  • 体育館シューズ
  • シューズ袋

かばん

約13,000円

  • 通学かばん
  • ナップサック
  • カバンカバー

自転車用品

約7,500円 

  • レインコート
  • ヘルメット

ノートセット

1,350円

  • 10冊組ノートセット

入学後購入品

コロナウイルスの影響で、物販の店舗を少なくし、入学後に販売するようになったものもあるため、それも店舗別にお金を準備しています。

美術・音楽

約5,500円

  • 美術セット
  • 美術バック
  • 配色カード
  • アルト笛

※色鉛筆、習字用具は小学校のものを使うため買いません。

物品購入金額合計

以上の物品を合計すると、約92,000円になりました。

追加で購入するものは

  • 長袖シャツ
  • 半袖シャツ
  • ベルト

以上です。

 

細かいものをあげれば、シャーペン、消しゴムなど文房具も購入しました。
ハンカチや下着も必要ですよね。

体育館シューズの袋は校章入りの袋を買いましたが、スリッパの袋はいらないのかな?
小学校で使っていたシューズ袋はキャラクターなので、さすがに可愛そうだから、無地で作った方がいいのか?それとも直接かばんに入れたらいいのか?と迷っているところです。

 

中学進学となると、お金がかかりますね💧
自転車も購入したので、トータルで約16万円になります。

 

毎月の諸費は、9,000円弱のようですが、修学旅行の積立もあるので、さて、毎月いくらかかるんでしょうか?

しっかり働いて、しっかり貯めておかなきゃなー。
部活は文化部希望のようだけど、入学してから決めるようです。 

 

制服に着られている息子です。

中学校の制服

学生服の袖は伸ばせるようになっています。
ズボンもヘムが10cmあるので、大きくなっても伸ばせます。

中学でどれだけ背が伸びるかな?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ