家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉とごぼうの卵とじ丼/子どもの食欲低下中

いつも決まった野菜を買うので、たまには違うものを買おう!と久しぶりにごぼうを買いました。
ごぼうを買う時は1本で買わず、笹がき切りにされているごぼうを買っています。
洗うだけでいいのでラクチンで助かります。

【目次】

豚肉とごぼうの卵とじ丼

笹がき切りにされたごぼうを使って丼にしました。

豚肉とごぼうの卵とじ丼

具は、豚肉、ごぼう、玉ねぎ、人参です。
他にもきのこ類を入れても良さそうですね!

お味噌汁には、ほうれん草と玉ねぎが入っています。

卵でとじた丼なので、息子もガッツリ食べてくれました♬

作り方

1)玉ねぎ1/2個をスライスし、人参5cmくらいを短冊切りにする。

2)下記調味料とごぼう、玉ねぎを鍋に入れて火にかける。

  • すりおろししょうが 2~3cm
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • 酒 大さじ2

3)ごぼうに火が通ったら、豚こま肉200gを入れる。

4)豚肉に火が通ったら、溶き卵を回し入れる。

子どもの食欲低下中

やはり、運動をしないから、お腹がすくことも少ないように思います。
昨日も一緒に仕事に連れて行きましたが、最後の方で手伝いをしてくれました。
しっかり動かないとダメですね。

息子に、バクバク食べてもらえるようなおかずを考えているものの、難しいですね。
ガリガリくんなのに、さらにガリガリになってしまったらどうしよう! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ