家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

簡単すぎ!やわらかひじきの煮物

甥っ子が来月海外出張へ行く予定だったので、みんなで心配していたんですよね。
すると、やーっと行かなくてもいいことになりました!
そりゃそうだよー!
もっと早く決めてもいいくらいだったのに。
何はともあれ、よかった♬ よかった♬

【目次】

味付き やわらかひじき

こんな商品がありました。
味がついた乾燥ひじきです!

味付き やわらかひじき

「水もどし不要でそのまま使える」

「ほしい時に、ほしい分だけ使える!」

 

裏面を見てみると、やわらかひじきの煮物の作り方が載っていました。

味付き やわらかひじき

材料:3人分

やわらかひじき 1袋
人参 1/2本
油あげ 1/2枚
水 300ml

作り方

1)人参、油あげは細切りにします。

2)小鍋にやわらかひじき、(1)、水を加えて中火にかけます。

3)時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで10分程度煮含めたらできあがりです。

簡単すぎ!ひじきの煮物

我が家のひじきの煮物には、角天を入れます。
今回はシンプルに、角天のみ入れました。

作り方は「やわらかひじきの煮物」と一緒です。

簡単すぎ!ひじきの煮物

味は薄味で食べやすかったです。

本当に簡単にできたし、旦那にも好評だったので、今後も販売されているようなら買おうと思います。

晩ごはん

先日いただいたさつまいもを素揚げしてみました。

晩ごはん

あとは、簡単にキャベツと豚肉を炒めて、焼き肉のタレで食べました。
お味噌汁には、玉ねぎと、さつまいもが少し入っています。

週イチの買い出し

昨日は予定通り、週イチの買い出しを早めに行ってきたので、冷蔵庫の中が充実しています。東京のように長蛇の列ができることもなく、スムーズに買えましたが、今後どうなるかは分からないですよね。

マスクもいつになったら買えるのか。。。

お昼ごはんのことを考えると、冷凍食品を常備したくなるけれど、冷凍庫はお弁当のおかずと小分けにしたお肉でいっぱいなんですよね。

春休みに入ったといっても、臨時休校からの卒業式で1日だけ登校し、再びお休みに入っているので、長すぎる休みで、毎日おかずを考えるのも大変です。

今回は8000円弱の買い物になりました。
3月の食費、すごいことになってるわー。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ