家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【中高生向け】ガチャベルト/つくしについて

そういえば、最近つくし採りをしている人をよく見かけます。
道路添いに車を停めて、みんな袋を持ってせっせと採っています。
地元では有名な場所らしく、犬の散歩をするような場所でもないからでしょうね。
急な斜面を家族がバラバラになって採っているので、本気度が伝わってきます。
そしてその光景を見て、春を感じています(笑)

【目次】

ガチャベルト

中学校の指定ベルトが、黒か茶で、柄のないものとなっていました。

以前買ったガチャベルトは、大して使うこともなかったので、それでいいと思っていたものの、黒に白のラインが2本入っていたので、新たに購入しました。

購入したのは、こちらの黒です。

長さが100cmあるので、実際に学生ズボンを履かせて、ベルトを装着したあと、長さを調節するため、切って短くしました。

ベルトカット

説明書には普通のベルトとガチャベルトが一緒に印刷されています。
赤丸の方がガチャベルトの説明です。

ガチャベルトカット方法

1,金具を確認
バックルの裏にある金具の場所を確認する。

2,金具を開く
金具の横からマイナスドライバー等を差し入れて開く。

3,ベルトをカットする
ベルトを金具から外し、好みの長さにカットする。

4,完成!
ベルトを金具の箇所に戻し、元通りに固定すれば完成。

 

最後の「金具を固定する」段階で、一緒にベルトが動いてずれてしまうため、ちょっと長めにセットしてから金具を固定しました。

ガリガリ君の息子は、100cmのままだと、ベルトの端っこが真後ろにきていました(笑)
短く切りすぎてもいけないので、後ろから2つ目のベルト通しにかかるくらいの長さにしてみました。
あとは実際に使ってみて、もっと短い方がいいなら切ろうと思います。

つくしについて

冒頭のつくしについて調べてみたところ、栄養価の高い植物だと分かりました。
成分の中で高いのは、ビタミンE、食物繊維、葉酸となっています。

はかまを取って茹でてから調理するといいようです。

免疫を高めたり、動脈硬化予防改善、高血圧予防改善、便秘予防改善など、体調管理にもいいようですね。

アルカロイドや無機ケイ素、チアミナーゼが含まれているものの、微量なのであまり気にしなくてもいいようです。
なんでも食べすぎはよくないので「ほどほどに」ですね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ