家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

国産100%原料使用「筑前煮の具」を使った筑前煮

とうとう4月になってしまいました。
新生活が始まると思うとすごーく気が重いです。
息子が中学生になると、生活がガラッと変わりそうでね💧
そして旦那の勤務時間も変わってくるので、慣れるまで大変でしょうね。

【目次】

国産100%原料使用 筑前煮の具

筑前煮用の具が売られていたので買ってみました。
「いかに手抜きできるか」を考えて買い物をするようになりました(笑)

国産100%原料使用 筑前煮の具

国産100%原料使用 筑前煮の具

国産の人参、ごぼう、こんにゃく、れんこん、たけのこが入っています。
バラバラに野菜を買うと高くついてしまうと思って買ってみました。

ホームページを見てみると、他にもいろんな商品がありました。
レシピもいろいろありました。 

筑前煮の作り方

裏面にあったレシピで筑前煮を作ろうと思いましたが、ん?ちょっと分からない。

筑前煮の作り方

材料のところにある「酒砂糖:大さじ1と1/2」ってどういう意味だ?
各大さじ1と1/2?
でも「各」だとすると「みりん・油:各大さじ1」って書いてあるしなー。

結局、酒と砂糖の分量を変えて「酒:大さじ1」「砂糖:大さじ1」で作りました。

f:id:moguramama:20200331225521j:plain

野菜はゴロゴロとした感じです。
鶏肉は100gではなく、鶏もも肉1枚全部使いました。
すごく鶏肉が柔らかくて、筑前煮もおいしくできました♬

これいい!!

晩ごはん

昨日の晩ごはんはこちら。

晩ごはん

お味噌汁には豆腐、玉ねぎ、わかめが入っています。
そしていつもの「乳酸菌ヘルベ菌培養ヨーグルト」です。

さて今晩は、簡単なカレーにしようかな? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ