家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

入学式の日程/市販の海鮮丼とまぐろ丼/焼きそば

中学校の入学式は、予定通りの日程で行われることになりました。
ただ、来賓なしで、在校生も代表のみです。
その後の一週間は、二日に一度の登校という分散登校になるようです。
こんな状態だと、新生活に慣れるのも、時間がかかりそうですね。

【目次】

市販の海鮮丼とまぐろ丼

今週は木曜日がお休みだったので、週イチの買い出しをしてきました!
お昼ごはんに食べようとお寿司を買ってきたものの、前日のカレーが残っていたことに気づき、お寿司は夜食べることにしました。

私は左の海鮮丼。息子は右のまぐろ丼です。

市販の海鮮丼とまぐろ丼

旦那の分も海鮮丼にしました。
たまには、こうやって市販のものを食べてもいいですね!

なんかね、いっぱいいっぱいになってくるのよ!

「おいしいものが食べたい!」

「もうご飯作るの面倒!」

ってね。

多少無駄遣いかな?とは思うし、いつも手抜き料理ばかりだけど、こういう手抜きもたまにはいいんじゃないかな?
家族からの文句もないしね。

目玉焼き丼

筑前煮を作った日の翌日のお昼ごはんです。

目玉焼き丼

仕事から帰ってきてから作ると、こんなもんですよ(笑)

ご飯に海苔を散らして、目玉焼きをドーン!とのせて、醤油をかける。
息子と私は醤油派なんでね。

2人飯だと、簡単なものばかりになってしまいます。
給食がないと、栄養管理しっかりしなきゃいけないのにね💧

焼きそば

旦那に食べたいものを聞いたとき「焼きそば」と言っていたので、買い出しのときに麺を買っておきました。

そして昨夜、Nadiaのレシピを参考にして作りました。

焼きそば

最初に麺を洗って、麺についている油を流し、キッチンペーパーで水分を拭き取るんですよね!

麺だけ香ばしく焼いて取り出し、野菜と肉を炒めて塩コショウし、麺を加えて、麺にだけソースをかけて全体を混ぜ合わせます。

レシピではウスターソースとオイスターソースを使っていましたが、オイスターソースがないので、お好みソースにしました。

麺の油を流したから、さっぱりしていて食べやすかったです。 

参考レシピ

味がぼやけない・麺が香ばしい!焼きそば(コツまとめ)
 
様々なレシピを試し、美味しく作るコツを集めて、まとめました。 麺が香ばしくパラッとしたタイプの焼きそば。 味がぼやけず、とっても美味しく仕上がります。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ