家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

しじみ屋さんの冷凍しじみ/山椒しじみ

今日は雨なので、自転車通学の息子ですが、徒歩で行きました。
学校から1キロちょっとなので、小学校の方が遠かったんですよね。
雨だと危ないし、レインコートやカバンカバーなど、学校へ行くだけでも準備に時間がかかりそうだし、学校についてからもやることが多くなるので、徒歩の方がラクだし安心できますよね。

【目次】

しじみ屋さんの冷凍しじみ

実家からいただいていたものの中に、宍道湖のしじみが2種類ありました。

まずは、冷凍しじみ。

しじみ屋さんの冷凍しじみ

解凍せず、このまま使うことができます。

しじみ屋さんの冷凍しじみ

この商品は、特許取得した「低温オゾン殺菌砂抜き処理」を行い、しじみをじっくり凍結することでアミノ酸やコハク酸などの旨味成分が多くなった真空冷凍しじみです。

熟練の手作業で選別した大和しじみです。

しじみのお味噌汁

冷凍しじみを使って、しじみのお味噌汁にしました。

しじみのお味噌汁

しじみ汁なんて久しぶりに食べたけど、ホッとしますね。

おかずは 、野菜炒めとカレーコロッケ、ちくわはわさび醤油につけて食べました。

山椒しじみ

しじみの2つ目は、山陰老舗の味「山椒しじみ」です。

山椒しじみ

しじみがゴロゴロ入っています。

山椒しじみ

たまに山椒の味がしたけれど、辛くないので「ご飯のお供に」という感じです。
しじみのつくだ煮なので、ご飯に混ぜて食べたらおいしかったです。

みやげ山海

山椒しじみを販売しているのは「みやげ山海」さんでした。

山椒しじみ

そういえば、以前、のどぐろのお味噌汁をもらったことがあります。 

いただきものばかりなので、母がもらったお土産のお裾分けなんでしょうね。

いつも気にかけてもらってありがたいです。
こういういただきものは、我が家では買うことがない商品ばかりなので、新鮮さがあって嬉しいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ