家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

新中学1年生は大変だ!分散登校延長?

小学校と中学校ではガラッと変わることが多く、戸惑いながらも子どもなりに頑張っているようです。

【目次】

新中学1年生は大変だ!

まずは制服!

小学生のときはポロシャツだったので、ラクに着脱できていたけど、中学生はYシャツなので、一番上のボタンをとめるのに時間がかります。
一番上だけ、ボタンホールが横なんですよね。

中学校の制服

学ランも首元がキューキューでフックを止めるのも大変そうでした。

ズボンも、小学生のときは、バックルなしのゴムベルトをしていたこともあったけど、途中からはベルトもしなくなっていたので、中学生になったときに、着脱しやすいガチャベルトを買いました。 

トイレに行くときは、ファスナーを開けてするようですが、ベルトをした状態でファスナーを開けるのにも時間がかかるようです。
制服がみんなブカブカなので、余計やりづらいんでしょうね。
友達と一緒にトイレに行ったときも、時間がかかっていたようです。
最初はみんな同じだね。

自転車にカバンをくくる

そして、一番困ったのが自転車!

自転車の荷台にカバンをくくりつけようとしたけど、昔のカバンと違って素材も柔らかく、幅も広いので、紐がかからない!

力いっぱい引っ張ってくくれば大丈夫なんだけど、私には無理でした💧
仕方なく、その日は前かごにカバンを入れて登校しました。

中学校の入学式
※入学式後の写真です。

分散登校なので、登校日が一日置きなので、慣れるのにも時間がかかります。
カバンは3WAYなので、昨日はみんなと同じように背負って行き、ナップサックは前カゴに入れて行きました。

荷台にくくる簡単な方法もみつけたけど、息子に実践させていないので、簡単にできるようであれば記事にしようと思います。

休校決定!

息子の中学校では、入学式は短縮で行われ、その後は分散登校になっていました。
1年生は週3での登校でした。しかし、全国に緊急事態宣言が出されたため、来週1日登校したら休校になります。

新入生テストも身体計測も尿検査も終えての休みです。

GW明けからは通常登校になるのかな?また分散登校になるのかな?

友達と登校

我が家の自転車置き場の横の道を、同じ小学校だった子たちが自転車で通学していました。
息子が登校しようとしていたときに走ってきているのが見えたので、そのまま行くかな?と思っていたら、止まって待ってくれていたので、息子も一緒に登校しました。
こういう光景を見ると、母としては嬉しいですね!

帰りも一緒に帰ってきたようですが、その日、息子の靴がなくなっていて、先生に言いに行こうとしていたら、ひとつ下の靴箱の子が間違えて履いていたようで、戻ってきたそうです。

よかったねー。

みんな同じ靴だし、まだキレイな状態なので、間違えることもあるでしょうね。
一瞬、誰かに隠された!?と思ったようです。
まだまだイジメについて警戒してしまっているようです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ