家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【中学1年生】休校前の登校日と昼ごはん/10万円給付何に使う?

中学1年生の息子は、今日登校日なので大荷物で学校へ行きました。いよいよ明日から5月6日まで休校ですが、登校日はあるようなので毎日宿題に追われるでしょうね。

【目次】

休校前の登校日

今日は入学してから5回目の学校です。
分散登校なので登校日が少ないため毎回6校時です。
登校日は給食があるので助かります。

今までは、集合写真や身体計測、自己紹介など、入学したばかりの子たち向けの時間が多かったけど、登校日4日目から授業が始まったところでした。

 

休校前の今日は、尿検査を持って行き、6校時みっちり授業があります。
そのため、教科書とノート、体操服を持って行きました。

自転車の前カゴに体操服が入ったナップサックを入れ、教科書やノートが入ったカバンは背負って行きました。持つと重たいけど背負うと軽く感じますよね。
帰りは宿題を持って帰るので、更に大荷物になるけど、もしかしてシューズとかも持って帰るのかな?

ギリギリ派?

昨日私は仕事だったけど息子はお休みでした。
休みの日に宿題をしていたけれど、まだ全部も終わっていなくて、仕事に行っている間にやるのかと思いきや、全くやっていませんでした。

息子に尋ねると「宿題は夕方からする」と。

なのに!
夕方になってもタブレット三昧。
結局、22時過ぎてやっと宿題を終え、翌日の準備をしていました。

「なんでも早め早めにするように」と言っているけど、旦那同様息子はギリギリ派なのか?

過干渉にならないように!と思っているため、カバンのチェックはしなかったけど、忘れ物がないように声掛けをすると、体操帽を忘れていました💧 セーフ!!

前にも言ったけど、私が心配性すぎて本当に困るんですよね。
姉のように、もっと子どもに丸投げできればいいんですけどね。

休校中のお昼ごはん

お昼ごはんは手抜きしたいですよね。
実際の我が家のお昼ごはんはこんな感じです。

休校中のお昼ごはん

インスタントラーメンがみそ味だったので、前日の味噌汁の具と卵を入れました。
ポテトサラダも前日の残りです。

昨日のお昼はどん兵衛にしました。
カップ麺って人数分買うと高いので、インスタントばかりになるけれど、今回はどん兵衛を買っていたので、なんだか贅沢な気分になりました(笑)
どん兵衛はおいしいですよね。

冷凍食品があっても助かるけど、なんせ冷凍庫がパンパンで入らないので、カップ麺の在庫がたくさんあると助かります。
高いので、なかなかそうはいかないけどね。

10万円給付何に使う?

10万円給付されたら、食費で消えていくのかな?
その頃、休校が解除されているのか、まだ続いているのかが分からないからね。

分散登校を続けていたこちらの地域では、解除されそうな気もするけど。

 

10万円給付の話が決まってから、旦那は「いくらか頂戴」と言ってきました。
先に言っておかないと却下されると思っているようです(笑)

息子の10万円は以前の借金返済ということで、私が丸ごと頂戴します。 

とはいえ、振り込みされても、そのまま残しておくでしょうね。
カードの引き落としや支払い専用の口座なので。

あ! ずーっと言っているけど、家族分の布団を買い替えたい。。。
そして、年季の入った洗濯機も買い替えたい。。。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ