家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

休校中の登校日/緊急事態宣言後の仕事/東京から地方へ(再び)

毎日のように風が強いので、仕事中に物が飛ばないよう必死です!
最近は外での作業が多いので強風と戦っています。

【目次】

休校中の登校日

勉強

息子の中学校では、次の登校日が各学年で違います。
1年生は来週なので、それまでに宿題で出されたプリントをやって登校日に提出し、再び休み後半の宿題を受け取るようです。

すでに渡されていたプリントも宿題に含まれていたので、思ったよりも枚数は少なくて済みそうですが、なんせ息子はギリギリ派なので、どうなることやら💧

来週は10時登校で、下校は11時という1時間のみ!

私が仕事へ行っている間に息子は学校へ行って帰ってくるため、鍵を預けておく予定です。私が休みにならない限りね。

部活動紹介

部活はしばらく出来ないでしょうね。
どんな部活があるのか、オリエンテーションもなくなってしまったので、先日の登校日にビデオで見たそうです。

息子は運動が嫌いなので、文化部に入ろうと思っているようです。

部活を頑張りたい!と思って入学した子もたくさんいると思います。
でも、こんな状況だと、5月6日までの休みもどうなるか分かりません。

緊急事態宣言後の私の仕事

コロナの影響で人員削減のため、宿舎にいた人たちが地元に帰っているので、私の仕事があまりないんですよね。

そのため、以前のように、急遽休みになる可能性があります。

先日は、雑用だけどしなきゃいけない草取りを、ひとりで黙々としていました。
しかも3時間!!

草取り

猛烈に頑張ったので、その日の夜、後遺症がやってきました。
左腕が尋常じゃないくらい痛い!!

根っこから取ろうとしていたので、かなり力を入れながら道具を駆使してキレイにしていっていたのがダメだったようで。。。

休憩しながらすれば良かったんだろうけど、勤務時間内でどれだけキレイにできるか?って頑張ってしまった結果がコレでした(涙)

湿布を貼ったけど、腕の向きによっては痛みも増すし、うずくし、物を持つことも無理! 何もしていなくてもうずくので、これは寝られないパターンだな!と思いました。

お風呂から出て再び湿布を貼って寝たら、翌朝には痛みもなくなっていました。
良かったー!!!

そして昨日もひたすら草取りをしましたが、前のように丁寧にしなくてもいいと言われたので、大きな草を中心に抜いていきました。

ザザッとやっていったけど、性格上気になるんですよね。
でも、それじゃまた体を痛めるし、時間にも限度があるので、途中から「ここを全部キレイにしよう!」と時間を見ながらやっていると、ギリギリで目標達成することができました。

90Lゴミ袋6個!

「休憩しながらやってね」と言われても、目に見えてキレイになるのがわかるので、休憩せず黙々とやっていました。

我ながら真面目すぎだと思う(笑)

東京から地方にまだ来るんかい!

大学は早い段階で休校になっているけれど、教科書配布があるため学生さんたちを大学まで送迎しています。旦那が。

大学側から「県外にいる人は来ないように」と言われています。

こんな状況で、またしても、東京から奴らがやってこようとしています。 

東京で発熱していた人が2週間自宅待機をしていたようですが、その人が地方にやって来ようとしているそうです。

絶対来ないで!!
そこから動かないで!!

企業名を公表したいくらいですが、さすがにそれは自分の首を絞めることになるので出来ません。。。

もぉー!! 何を考えているんでしょうか?

大企業ともなると、上から言われたことに従うしかないんでしょうね。
それなら受け入れる側が断ればいいのに。

私の職場に来るわけではないけれど、関連している場所なので、誰かが感染してしまったら、共倒れになってしまう可能性があります。

パートのわたしはただただ今後の流れを見守るしかないです。

どうか、誰もコロナに感染しませんように。
みんなが健康のままでいられますように。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ