家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

ありあわせ巻き寿司/食品ロス と ご飯の節約!

昨日も仕事で草取りをしていたけれど、強風だし雨は降り出すし。
雨宿りしていたら雨も小ぶりになって、やんだ瞬間を見計らってゴミ袋をゴミステーションに運び、そして続きをしていたら、また雨が降り出すという状態でした。
草が飛んでいかないようにゴミ袋を片足で踏んで、どんどん草を入れていきました。
ここ数日で、かなりたくましくなったような気がします(笑)

【目次】

ありあわせ巻き寿司

巻き寿司用の海苔があったかな?と冷蔵庫を見てみると未開封でした(笑)
そこで、家にあるもので巻き寿司を作りました。

今回はドドーンと5合分全部使って巻き寿司にしました!

ありあわせ巻き寿司

卵焼き、ツナマヨ、豚肉の甘辛炒め、大葉を巻きました。
これを4本作って、息子用には、大葉なしを2本作りました。

ありあわせ巻き寿司

そして、最後の1本は具がなくなってしまったので、卵焼きとキムチを入れて、マヨネーズをかけて巻きました。マヨネーズが入ったことで、キムチがまろやかになっていて食べやすかったです。

もしかしたら、キムチの巻き寿司が一番おいしかったかもしれない!(笑)

私の晩ごはん

私の晩ごはん

お味噌汁は、ほうれん草、油揚げ、ねぎ、わかめが入っています。

翌日は仕事だったので、具だくさんにして、翌朝用の私の朝ごはんにしました。
朝から巻き寿司と具だくさんお味噌汁で満足満足♬

食品ロス と ご飯の節約!

私が出勤の日に食堂が開いていたら、残りご飯をもらって帰ってきています。
容器を持って行って、炊飯器からご飯を頂戴し、お弁当のおかずでいいものがあれば、それももらって帰ってきています。帰るまでは休憩室の冷蔵庫に入れています。

でも、残念なことに、朝はいいおかずがないんですよね💧
焦げてることも多いし。。。

学生さんが食堂を利用しているんだけど、頼んでいても食べに来ない人が多くてね。
親が食事代を支払っていたり、今は休校なので早起きして食べに行くのも面倒だったりするんでしょうね。
お金もお弁当も「もったいない」と思わないから、たくさん残ってしまうようです。

食品ロスですね。

言いたくないけど「今どきの子は」と言いたくなることが多々あります。そして、理不尽な主張をしてくる親も多いです。「親も親なら子も子」とよく言ったもんです。

反面教師が多いので、子育て中の私も勉強になります(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ