家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【中1】新たな分散登校始まる

昨日、新たな分散登校が始まりましたが、毎日ではなく週2での登校です。宿題は一週間後の登校日に提出するけれど、何やらいろいろありそうです。

【目次】

席替え

前回の登校日に席替えをしました。 

今回から新たな形で始まった分散登校の準備だったようです。

前回は学年別に登校する分散登校でしたが、今回から1クラスを2グループに分けて登校するようになりました。

席につくと、前後左右と空席になるような並びだったそうです。
それがいいわぁー。
学年別の登校だったとき、教室内の人数に変化はないので意味がないと思っていたんですよね。

分散登校の授業時間

初日は2時間程度で下校しましたが、次からは3校時、4校時、3校時という感じです。3校時のときは45分授業だけど、4校時のときは40分授業になります。

久しぶりの登校だった昨日、帰宅した息子を見ると、制服のズボンが真っ白!
膝の部分がすごく汚れていたので、どうしたのか聞くと

「掃除のとき、膝をついてやっていたらこうなった」とのこと。

まぁ、随分教室の掃除も出来ていなかっただろうから仕方ないよね💧
朝晩は寒いけど日中は暑いので、学ラン以外は洗濯しておきました。

休業中の宿題

宿題の提出は一週間後ですが、その間に済ませる宿題がたくさんあります。
教科でいえば、国語、数学、理科、社会、英語、美術、保健体育、家庭科です。

【国語】漢字8ページ

【数学】両面プリント3枚

【理科】プリント3枚

【英語】プリント2枚

【美術】スケッチブックの表紙デザイン

【保健体育】プリント1枚、運動30分

【家庭科】料理1品

家庭科で料理をつくる

ベーシック クッキングブックという本を持って帰ってきました。

ベーシック クッキングブック

この中にこれだけの料理が掲載されています。

ベーシック クッキングブック

全部で45品です。
この中から1品作って、プリントにまとめる宿題がありました。

早速、息子がパラパラを中を見ていき、簡単にできそうなこちらを選びました。

野菜のコンソメスープ

野菜のコンソメスープです。

今日買い出しに行くので、材料を揃えてきます!
息子はいつものように留守番です。
買い物は戦場なので(笑)
マスクをしてくれればいいんだけど、学校にいる間しかしないので、余計連れ出せないんですよね💧

毎日の計画表も学校から渡されたプリントで作っているので、頑張ってもらいたいところです。遅寝遅起きなので、時間を決めて勉強に集中できるよう、朝からタブレットを没収しています。

私もイライラしてしまうので、勉強が出来たら返すようにします! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ