家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

発送ミスで届いた商品。ショップの対応は?

昨日から外壁工事が始まりました。外壁塗装は築10年~20年の間にするそうですね。分かっていたことだけど、窓もカーテンも閉め切って、ひっそり生活しています。

【目次】

発送ミスで届いた商品

母の日に実家へ持って行ったプレゼントはこちらです。 

金曜日に商品が届き、その翌日にも同じショップから荷物が届きました。

ん?なんだろう?

宛先を確認しても私宛になっています。
中を開けてみると、納品書が違う人の名前になっていました。

名前だけで住所などがなかったのは良かったんですが、発送ミスですね。
すぐにショップにメールをしました。

  • 発送ミスがあったこと
  • 私の注文番号
  • 納品書の氏名
  • 納品書の注文番号

以上を伝えて、連絡を待っていました。

ショップの対応は?

受け取ったのが土曜日の夜だったので、日曜日の15時過ぎにメールが届きました。

「着払いで商品を送ってください」

と返送先の住所が記載されていました。

あー、面倒なことになったー!!
と正直思いましたね。

こういうものなの?

間違えて商品が届いたとき、着払いで送り返すようになるんじゃないか?と思ったので旦那に「佐川の着払い伝票ある?」と聞いてみたら運良くあったので、それをもらいました。

もしなかったら、もっと面倒なことになってましたよね💧

しかし、ここで問題発生!

返送先の住所は書かれているけれど、発送元と住所が違う!

しかも住所しか書かれていないので、郵便番号も電話番号も受取人も分からない!

とりあえず住所から郵便番号を調べて記入し、電話番号は空欄に。
受取人はショップ名にしておきました。

こういう場合、相手に迷惑をかけているんだから、返送先について、めちゃくちゃ丁寧に書きますよね。
なんなら伝票を送ってきてくれてもいいんじゃないか?って思ったけど、急いでいるのもわかるので、すぐに集荷依頼をしました。

集荷依頼

集荷依頼

発送が佐川だったので、ガムテープを貼り直し、伝票を貼ってすぐに佐川に電話をしてみたけれど、16時以降だったため、集荷の受付は終わっていました。

仕方がないのでネットで集荷依頼をしましたが、時間帯指定ができないんですね💧
翌日以降の日にちだけ指定できるようになっていました。

そんな状態だったので、昨日はいつ来るのか分からないまま待っていましたが、昼過ぎに集荷に来てくれたので安心しました。

あとは、発送したら伝票番号を教えてほしいと書かれていたので、メールをしておきました。

やれやれ💧
これで私の役目は終了したよ。。。

納品書に記載されていた名前の方も、伝票番号で追跡してみたら配達済みになっていただろうから不安だったでしょうね。

早く届いてほしい!と思うのはみんな同じなので、分かった時点ですぐに送ってあげていることを願います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ