家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

花粉症や風邪に効果あり?プロポリスゴールド!

先日サプリメントをいただきました。サプリメントって自分で選んで買って飲むものだと思っているので「大丈夫なのか?」と心配になり調べてみました。

【目次】

プロポリスゴールド

いただいたサプリメントはこちら「プロポリスゴールド」です。

プロポリスゴールド

1袋に180粒入っていて、1日2~3粒飲めばいいので3ヶ月分あります。
それを2袋いただいたので半年分あります。

開封して、初めて飲もうとしたとき、独特な香りがしました。
これがプロポリスらしいです。

とりあえず私は毎日2粒飲むことにしました。

でもプロポリスって結局何にいいのか分からなかったので、飲む前に調べてみました。

プロポリスって何?

プロポリス

プロポリスはギリシャ語で「Pro=守る」「Polis=都市」を意味します。

ミツバチが巣を守るために作られる物質で、はちみつの一種ではなく、ミツバチが樹木の新芽や樹脂(ヤニ)、樹液、花粉を集めて、ミツバチが自ら生み出す蜜蝋と混ぜて「プロポリス」が出来ています。

いわゆる天然の抗菌・抗生物質です。

樹木や植物の樹脂には、芽を保護したり傷んだ幹を修復する作用があり、蜜蜂は巣を守るため、集めた樹脂を原料に「プロポリス」を作り、巣の入り口や、巣穴の壁、隙間にプロポリスを塗りつけて、暖かく湿度の高い中でも巣を清潔に保つことができます。

ミツバチは「プロポリス」を、菌やウイルスなどから巣を守るために活用しています。 

花粉症にいい?風邪にもいい?

プロポリスは最新の研究によって

  • 花粉症
  • アトピー性皮膚炎
  • 喘息によるアレルギー疾患
  • 風邪、インフルエンザ
  • 肥満・メタボ
  • 老化・認知症

を予防する働きがあることが分かったそうです。

詳しい研究結果はこちらをご覧ください。
プロポリスの驚異 明らかになるその健康機能|みつばち健康科学研究所

親子で飲もう!

息子はくしゃみをよくするので、鼻水が出て困っています。
特に学校の日には、マスクをしていても鼻水が止まらず、ポケットティッシュがあっという間になくなってしまいます。

私と同じように、くしゃみ鼻水が止まらないアレルギーDayがあります。
なんのアレルギーなのか分からないままだけど、そういう日があるんですよね💧

そこで、今回いただいたプロポリスゴールドを一緒に飲むことにしました! 

口コミを見ても良さそうだったので、2袋飲みきって良さそうだったら、今後も飲み続けようと思います 。これで値段が高かったら無理だったけどね(笑)

なんでもそうだけど、いくら体によくても値段が高いと、なかなか続けられないからね。

効果があることを期待します!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ