家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【簡単レシピ】蓮根のきんぴら/包まないオムライス

母からもらった蓮根を使ってきんぴらを作りました。蓮根といえば、蓮根コロッケを思い出します。昔よく買って食べていたんですよね。ほくほくの中に蓮根のシャキシャキがあっておいしかったです。懐かしいなぁ~。また食べたいなぁ~。

【目次】

蓮根のきんぴら

蓮根のきんぴら

【作り方】

1)ボウルに水を入れ、スライサーで蓮根を切りながら入れていきます。

2)人参は細切りにし、ごま油で蓮根と人参を炒めます。

3)酒大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ2を加えて煮詰めます。

4)白ごまを振れば完成です!

サーモン丼

サーモンは漬けにしていないため、醤油をかけて食べました。

サーモン丼

  • サーモン丼
  • 蓮根のきんぴら
  • ほうれん草のおひたし
  • キャベツと人参のお味噌汁

包まないオムライス

何を作ろうか悩んだ時、簡単にできる包まないオムライスを作りました。

包まないオムライス

包まないオムライスの作り方はこちらの記事にあります。 

今回はベーコンがないので、豚こま肉を小さめに切って炒めました。
息子がこの包まないオムライスを気に入ってくれているので、たびたび作っています。

また簡単おいしい料理を探してみます! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ