家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【春キャベツ】お好み焼き、キャベツのおかか和え

春キャベツを買ったら、実家からも大きなキャベツをもらったので、いろんなキャベツ料理を作っていきます! 頑張るぞー!!

【目次】

春キャベツのお好み焼き

キャベツ料理の定番といえば、お好み焼き!
今回はきちんと小麦粉をふるって作りました。
いつもはそのまま混ぜていたんでね💧

春キャベツのお好み焼き

4分の1に切ったところです。
我が家の場合、1人1枚ではなく、大きいのを1枚作ります。

ひっくり返しやすいので、ホットプレートで作るとラクチンです。

肉は節約のため入れず、代わりにちくわを入れました。
そして、いか天かすを入れて、長芋はないので入れず。

両面焼いて、最後にお好み焼きを持ち上げて「ちょっと来てー」と息子を呼び(笑)準備しておいた溶き卵をホットプレートに流してもらい、そこにお好み焼きを置いて焼けば完成です!

やっぱり表面に卵があるのはいいね!
実家のお好み焼きがそうだったから、これが一番おいしいわ♬

キャベツのおかか和え

キャベツのおかか和え

キャベツを手でちぎり、塩を振って混ぜ、電子レンジでチン♬
ギュッと握って水気を絞り、鰹節をのせ、醤油を入れて混ぜれば完成です。

めちゃくちゃお手軽にできるし、やっぱ鰹節がおいしい!
海苔をかけてもいいし、ポン酢で食べてもいいよね!

晩ごはん

お好み焼きの日の晩ごはんです。

春キャベツのお好み焼き 晩ごはん

お好み焼きでもご飯はいります!
キャベツ多めで作ったお好み焼きは4分の1サイズでも丁度良かったです。 

おいしかったー♬

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ