家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

大盛りキャベツと豚こまポン酢/親子丼

今週は不用品処分のため、久しぶりにオークションを利用しました。今は発送方法もいろいろあるけど、出品者に負担がかかるようなものばかりなので、いつもどおりの発送方法にしておきました。売れるといいなぁ~。

【目次】

大盛りキャベツと豚こまポン酢

作り方はこちらを参考にさせていただきました。
キャベツが沢山食べれる 豚バラポン酢ガーリック炒め 作り方・レシピ | クラシル

大盛りキャベツと豚こまポン酢

コメントを見ていると、キャベツが多めだといいようだったので、野菜室を占めているキャベツを1つ使い切りました。

結果。。。多すぎた(笑)

それでもポン酢があれば食べられるんですよね!
翌日の私のお昼ごはんになりました。
ご飯は食べず、キャベツのみ!

お腹すくの、早かったね~💧

親子丼

丼ものは子どももがっついてくれるので助かります。簡単だしね♬

親子丼

  • 親子丼
  • えのきとワカメのお味噌汁
  • 梅干し
  • キムチ

そうそう! この「こくうま」キムチね、我が家定番のキムチなんだけど、売り切れていることが多くて、久しぶりに買えたのよー。

別の店に行けば売ってるんだろうけど、いつもの店になかったら、あえて探してまでは買いません!お店をめぐると、どうしても無駄遣いしてしまうんでね。

基本キムチは「旦那用」だけど、発酵食品食べた方がいいと思い、この日は私も息子も食べました。辛いの苦手だけど、私は芯の部分が好きだなぁ。なんだかんだ言いながら息子も楽しんで食べていたので、また買お。

親子丼の作り方

親子丼 

1)ボウルに、酒大さじ1、醤油小さじを入れ、一口大に切った鶏肉を入れて混ぜ、よく揉み込む。

2)フライパンに

  • だし 150cc
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら鶏肉を入れる。

3)玉ねぎ1個を薄切りにし、フライパンに加えて煮る。

4)溶き卵を2回に分けて回し入れる。

あとは、器に入れたご飯の上にかければ完成です!
好みでネギを入れたり、刻み海苔をのせてもおいしいです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ