家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉と水菜のハリハリ煮/味付きひじき

最近YouTube三昧です。お腹を鍛えたい!太もも痩せたい!ヒップアップしたい!ということで、YouTube見ながら運動しています。体を動かすのっていいね!筋肉痛も嬉しい(笑)

そして昨日から始まった息子の部活動!楽しかったようで良かったよ♬和太鼓をやっているので、早速手に豆っぽいものが出来ていました。和太鼓なんて幼稚園以来だよ。

【目次】

日曜日の晩ごはん

ひじきの煮物、豚肉と水菜のハリハリ煮

  • ひじきの煮物
  • 豚肉と水菜のハリハリ煮
  • こくうまキムチ(撮り忘れ)

豚肉と水菜のハリハリ煮

豚肉と水菜のハリハリ煮

クックパッドのレシピを参考にしました。
Cpicon 超簡単♪豚肉と水菜のハリハリ煮 by まんまるまうちゃん

  • 豚肉 100g
  • 水菜 200g
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5
  • 水 150cc

レシピは2人分ですが、水菜は少なめのものを買っていたので200gもありません。
その代わり、豚肉が倍量入っているので、調味料も倍にしました。

葉物野菜の洗い方

ちょっと前に、水菜など袋に入っているものは、その袋を利用して洗うといい!と書いていたのを見て、今回初めて袋に水を入れて上下に振って洗いました。
斬新ですね(笑)

ほうれん草などもそうですが、いつもボウルに水を入れて、しっかり根本の部分を洗うようにしています。砂やゴミが入りやすいので小刻みにジャブジャブさせています。

ただ袋から葉の部分が出ていたので、取り出したあと軽く水洗いしておきました。

ひじきの煮物

ひじきの煮物

簡単すぎ!やわらかひじきの煮物 - 家っ子主婦*もぐら*の生活

味付きひじきを買うようになってから、すごくラクになりました。
水でもどすだけだから、お鍋に水入れて、ひじき入れて、人参と角天入れて、グツグツ煮込めば完成するので、すっごくありがたい商品です。

これで貧血対策しなきゃ!
相変わらず立ちくらみがひどいので、動くときは気をつけてます。
スッと立つと、頭冷たくなりますよね💧

ずーっと家っ子なので、バタッといかないようにしなきゃ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ