家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

アベノマスクを補修!使用前と使用後

【目次】

アベノマスク届く

小中高生へは学校を通じて布マスクが配られています。
息子はそのマスクをして登校していますが、なんせ1枚しかないので、学校から帰ってくるとすぐに洗っておかないといけないので、早く届かないかな~?と思っていたんですよね。

すると月曜日にやーっと届きました! 

アベノマスク

学校で配られたマスクと同じです。

アベノマスク

早速2枚とも手洗いしておきました。

アベノマスク補修

ガーゼが何重にも挟んであるので、ガーゼの端っこの糸がどうしてもほつれて表に出てくるんですよね。洗うたびに何度かハサミで切っていました。

そこで、今回替えができたということで、ガーゼのほつれが出てこないように、新しいマスクを縫ってみました。

アベノマスク補修

バラバラになっている端っこを手縫いし、ガーゼを封じ込めました(笑)
結構スッキリしますね。

この後、手持ちのマスク3枚すべて、端っこを縫いました。
今度は縫った糸がほつれなければいいんだけど。。。

マスク使用前と後

学校で配布されたマスクをずっと使っているので新しいマスクと比較してみました。

アベノマスク使用前使用後

赤い矢印のところを見ると分かりますが、このくらい縮んでいます。
そして青い矢印のゴムのところを見るとこんなに細くなっています。

ビフォーアフターがこちらです。

アベノマスク使用前使用後

思い切りくすんだ色になってますね。

下に洗濯方法などを紹介していますが、やはり洗濯機で洗うのはダメですよね💧 
ネットに入れて普通に洗濯機で洗ってました(笑)

布マスクの利用・洗濯方法

布マスクと一緒に入っていた紙に書かれていた洗い方などを紹介します。
紙はもう資源ごみ用の袋に入れたので、覚書みたいなもんですね。

布マスクの洗い方

1)衣料用洗剤で、もみ洗いではなく、軽く押し洗いしてください。
【目安】水2リットルに対して洗剤0.7g(=小さいスプーン2分の1)

2)十分なすすぎをしてください。

3)乾燥機は使わず、陰干しで自然乾燥してください。

洗濯回数

1)洗濯により縮みますが、複数回の再利用については品質上問題ないことを確認しております。

2)一日一回の洗濯の頻度を推奨しており、汚れがつきましたら、その都度洗濯してください。

漂白剤、柔軟剤の使用について

1)汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使い、においがなくなあるまで十分なすすぎをしてください。
※漂白剤を使用する場合は、炊事用のゴム手袋などをご利用ください。

2)柔軟剤の使用は避けてください。

洗濯表示記号

  • 40℃限度手洗い
  • タンブル乾燥NG
  • アイロンNG

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ