家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

土鍋で素麺を湯がく/鶏肉と玉ねぎのサッパリ煮

【目次】

土鍋で素麺を湯がく

随分前に鍋を処分してからというもの、晩ごはんを作るときに「茹でるものがない!」と困ることが多々あります。

だったら買えばいいんだろうけど、置く場所がないんですよねー。

そこで、今回初めて土鍋で素麺を湯がいてみました(笑)

土鍋で素麺を湯がく

いつもは右にあるフライパンを使って湯がいています。
すでにフライパンは使用中なので、そこにあった土鍋を使いました。

沸騰する直前に麺を入れないと、あっという間にグツグツしてしまうので、お湯になってからは早かったですね。もう土鍋は片付けられません。

鶏肉と玉ねぎのサッパリ煮

フライパンで作っていたのがこちらです。

鶏肉と玉ねぎのサッパリ煮

鶏肉とたまねぎのだしうま煮のレシピ・作り方 | 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 鶏もも肉や玉ねぎを使った料理

お酢が入っているので、さっぱりしています。
鶏もも肉もすごく柔らかくなっていました。

レシピではレタスを使うようになっていましたが、レタスがないのでキャベツの千切りの上に盛り付けました。

晩ごはん

鶏肉と玉ねぎのサッパリ煮、そうめん

  • 鶏肉と玉ねぎのサッパリ煮
  • 素麺
  • ひじきの煮物

真夏日だったので、息子は水分を摂りすぎたせいで食欲がなく、おかずがたくさん残ってしまいました💧

これからは主婦も献立考えるの難しいですよね。
私の場合は常に献立考えるのに苦労しているけど。大したもん作ってないのに(笑)

揚げ物も命に関わりそうだしなぁー。
日々、レシピを検索して頑張ります! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ