家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏の照りマヨ丼

【目次】

てりたま丼

デリッシュキッチンのこちらのレシピをアレンジして鶏の照りマヨ丼を作りました。
少ない調味料で簡単に♪ てりたま丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

1人分で鶏もも肉2分の1枚使うようになっていましたが、我が家は3人で1枚にしたので、鶏肉が気持ち程度しかのっていません(笑)

醤油はいつも通り、他の調味料より少なめにしています。
どうしても醤油を同じ分量で作ると辛くなってしまうんですよね。

鶏の照りマヨ丼

鶏の照りマヨ丼

鶏の照りマヨ丼は、ご飯の上に千切りキャベツをのせて、鶏もも肉の照り焼きをのせて、刻み海苔をのせたあと、マヨネーズをかけました。

鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウします。
フライパンで両面を焼き、照り焼きの調味料を入れて照りが出るまで混ぜながら加熱していきます。

照り焼きの調味料(1人分)

  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1

やはり3人だと鶏もも肉2枚はいりますね。
1枚を3人で分けたから貧相すぎるー!!(笑)

そして、もっと照り焼き用のタレを多めにすれば良かったな。

晩ごはん

鶏の照りマヨ丼、ベーコンもやしの卵炒め

  • 鶏の照りマヨ丼
  • ベーコンもやしの卵炒め
  • キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
  • 塩ふりトマト 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ