家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

千切大根の煮物、新玉ねぎと豚こま肉の冷しゃぶ

明日から7月ですね。休校があったり、私も仕事が長期で休みだったりしたので、なんというか月日の感覚がおかしくなっています。昨日も「あれ?今日は何曜日?」となってましたからね。

【目次】

千切大根

久しぶりに千切大根を買いました。
宮崎県産の千切大根です。

千切大根

食物繊維が豊富なので、家族の健康のためにと思い煮物を作ってみたものの、あまり食べてくれませんでした。ひどい。。。

ほぼ私がひとりで食べました。おいしいのになぁ~。

千切大根の煮物

千切大根の煮物

袋の裏面にあるレシピはこちらです。

【材料】

  • 千切大根 30g
  • 油揚げ 1枚
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5

(A)だし汁 300ml

(A)酒 大さじ1.5

(A)砂糖 大さじ1.5

【千切大根のもどし方】

さっと水洗いし、水もしくはぬるま湯に10分程つけ、ボールから取り出し軽く水気を絞ります。水に浸けすぎたり絞りすぎると、大根の旨味や栄養分が抜けてしまいます。

【作り方】

1)千切大根をもどします。

2)油揚げは、熱湯をかけ油抜きし千切りにします。

3)鍋に油を熱し、もどした千切大根を入れ油となじむよう炒めたら、油揚げと(A)を加えて煮ます。

4)大根が少し柔らかくなったら醤油を入れ、ときどき全体に混ぜながら煮汁がなくなるまで弱火でゆっくり煮含めます。

晩ごはん

晩ごはん

  • 新玉ねぎと豚こま肉の冷しゃぶ
  • ちくわ
  • 千切大根の煮物

暑い日は何にしようか悩みます。暑くない日でも悩んでいますが(笑)

さっぱりしたものが食べたくなるので、新玉ねぎと豚こま肉を湯がいて、ポン酢で食べました。しゃぶしゃぶ用のお肉は滅多に買いません!

昔行ってた店は安かったから、よく買ってたんだけどなぁ~。


晩ごはんを考えるのも面倒だし、作るのも面倒だし、火を使うと暑いし。
せっかく作っても、食べてくれなかったらイヤになりますよね。

あーラクしたい。。。

って、どんだけ怠け者なんだ! 

みんなの晩ごはんを見ていると凄すぎて、我が家の質素さを感じています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ