家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚こま肉豆腐/和太鼓

【目次】

豚こま肉豆腐

豚こま肉豆腐

肉豆腐って牛肉で作るのが普通なのかな?
よく作っているけど、我が家は豚肉です!
カレーも豚肉です!(笑)

ブログやってるとすごく分かりやすいですよね。
牛肉料理が出たら、その牛肉はいただきものです!

豚こま肉豆腐の作り方

ちょー簡単な、ぶちこみ料理です。

【材料】

  • しめじ 1パック
  • 豚肉 200g
  • 豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1個

(A)醤油 大さじ3

(A)みりん 大さじ3

(A)酒 大さじ3

(A)砂糖 大さじ1.5

(A)水 130ml

【下準備】

  • しめじは小房に分ける。
  • 豆腐は食べやすい大きさに切る。
  • 玉ねぎはスライスにする。

【作り方】

1)フライパンに(A)を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉と玉ねぎを入れる。

2)豚肉の色が変わってきたら、しめじと豆腐を入れる。

あとは、豆腐に味がしみれば完成です!

和太鼓

部活で太鼓をやっている息子。
家でも練習ができるように、バチを買いました。
自ら購入したわけではなく、学校から注文書を渡されて買いました。

和太鼓 撥(ばち)

私が保育園で働いていたときに、保育士さんたちが園で和太鼓を習っていましたが、その指導をしてくださっていたところの方が教えに来ているそうです。

そのため毎日部活があるわけではないので、息子にとってはちょうどいいかもしれませんね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ