家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

浴室の床の黒ずみを重曹ペーストでキレイに!

【目次】

浴室の床の黒ずみ

お風呂用の洗剤を使って掃除をしていても、出来てしまう床の黒ずみ。

床が凸凹しているので、汚れが目立つようになったらブラシでこするけど、それでも黒ずみは落ちなくなってきます。

⇩こんな感じです。

浴室の床の黒ずみ

何がいいか調べていると、我が家にあるウタマロクリーナーもいいらしい!と知り、先日、ウタマロクリーナーをシュッシュッとして、ラップをしてしばらく放置しておきました。

そしてこすったあと、他と比べてみるとキレイになっていました。
簡単にキレイになるならいいかも!

重曹ペーストで黒ずみ掃除

我が家の床掃除だけなら、ウタマロクリーナーでもいいんだけど、仕事先の宿舎の浴室の床が真っ黒になっている部屋があるので、それをどうしてもキレイにしたいんですよね。

そこで、重曹やクエン酸を使ってキレイにできないか調べてみると「重曹ペースト」が良さそうだったので、昨夜、我が家の床で試してみました。

重曹ペーストの作り方

重曹

水1に対して重曹3で混ぜ合わせます。

とりあえずキレイにならなかったらもったいないので、一部だけ試してみようと、中さじを使ってはかり、水20、重曹60を混ぜ、ペースト状にしました。

重曹ペーストで黒ずみは取れるか?

重曹ペーストを黒ずみの上にのせていきます。

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

適当に広げたら、上にラップをして押さえます。
押さえることによって重曹ペーストが伸び、床に密着します。

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

30分くらいは放置したかな?

ラップを取っても黒ずみは落ちていないので、やっぱりダメかな?と思いつつ、重曹がついたラップでこすっていきました。

その後ブラシでこすってお湯で流し、拭いてみると。。。

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

あら? 取れた?
もっと取れないと思っていたけど、意外に取れてる?

 

んーー、見えづらいけど、矢印のところは黒ずみがあるところです。

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

電気つけると床が光って見えづらい!
でも夜だったので、電気消すと何も見えないし💧

でもね、今回実験してみて、重曹ペーストでいけるかも!と思いました。

もうちょっと重曹ペースト多めに作って、ラップして放置しておけば、もっとキレイになるかもしれない!と思いました。

 

ビフォー

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

 

アフター

浴室の床の黒ずみ 重曹ペースト

そして今日!
黒ずみがヒドイ部屋の浴室床を一番最初に重曹ペーストでラップし、他の部屋の掃除を済ませて最後にその部屋に行って、我が家と同じようにラップでまずこすり、その後ブラシでこすって流すと、キレイになってました♬

やっぱりパッと見て黒ずみがないのは気持ちいいです!
時間に余裕がないので、チャチャッとキレイにできればいいんだけど、放置する時間が必要なので、なかなか出来ないけど、こうやってキレイになることが分かれば、退出したあと徹底的に掃除をするので、そのとき各部屋も同様にやっていけばキレイになることが分かったので良かったよ。

大成功!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ