家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

めちゃうま唐揚げ、きゅうりもみ

【目次】

めちゃうま唐揚げ

しっかり下味を揉み込み、片栗粉をつけて揚げたのでおいしかったです。
何もつけなくてもOK!
ですが、やはり濃い味好きの旦那は、なんやかんやかけてました。。。

めちゃうま唐揚げ

【作り方】

1)鶏もも肉の皮をフォークでさし、食べやすく切る。

2)ビニール袋に下記調味料と鶏肉を入れる。

  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • にんにくチューブ 1~2cm

3)しっかり揉み込んで冷蔵庫に1時間以上入れておく。

4)鶏肉をビニール袋から出し、キッチンペーパーで水分を拭く。

5)新しいビニール袋に肉と片栗粉を入れて振る。

6)フライパンに油を入れ、鶏肉を並べて火をつける。

7)油が熱くなり、プツプツ言い出しても触らず1~2分待つ。

8)鶏肉を裏返し、時々混ぜながら揚げ焼きする。

きゅうりもみ

デリッシュキッチンのレシピで作りました。
簡単和えるだけ! きゅうりもみのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

きゅうりもみ

きゅうり1本で作ったので、レシピの半分の量で作りました。
きゅうりもみは、さっぱりしているので食べやすいですね!

晩ごはん

晩ごはん

  • めちゃうま唐揚げ
  • キャベツの千切り
  • きゅうりもみ
  • 玉ねぎと人参わかめの味噌汁
  • こくうまキムチ 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ