家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

マイナンバーカード申請

【目次】

お盆休み

珍しく旦那がお盆休みをいただくことができました。
3連休だったので、のんびりしながらも、この日はやることをやる!と決めて、旦那も先延ばしにしていたことに着手したようです。

私もみんなが揃っている間にやっておこう!と重い腰をあげて、マイナンバーカードの申請をしました。

マイナンバーカード申請

みなさん早い段階で申請されて、カードを持っている方も多いと思います。
マイナポイントの予約も始まっていますしね。

ただ、我が家の場合、マイナポイントよりも、今後のためにマイナンバーカードを作っておこうと思い、パソコンで申請の手続きをしました。

 

どうして今頃になったのかというと、家族分の写真を撮るのが億劫だったんですよね。
履歴書用の写真を撮ったのは1年以上前なので、同じ写真を使うことができないし、そのときは三脚立ててデジカメで自撮りしていたんですよね。

スマホにアプリを入れて、デジカメの画像をスマホに取り込んで修正して印刷していましたが、今回はそのアプリを使ってそのまま撮影しました。

でもね、自宅での撮影って難しい!!
背景は白い壁を使ったものの、影がでるとダメだし、カーテン閉めて、電気つけて撮影しても暗いし。

いざ申請用にアップロードしようと画像を見るといいように撮影できていなくて、また撮り直しをしたりでバタバタでした。

こういうものは、家族が揃ってゆっくりできるお休みじゃないと無理ですね。
ただ、NGが出るかもしれないので覚悟はしています。

マイナンバーカードの受け取り

代表がまとめて受け取れるといいんですけどね。
息子の場合は15歳未満なので、保護者と一緒に受け取りが必要だし、問題は旦那!

休みがあっても土曜か日曜だし、受け取りに行く日を予約しないといけないんでしょ?
本人じゃないといけないから、そのとき考えることにします。
写真がOK出たとしても、1ヶ月くらいはかかるらしいんでね。

写真が嫌い

私はね、写真を撮られるのがイヤなんです。
理由は簡単!
自分の顔が嫌いだから。

今回も、息子にお願いして撮影してもらっていたんだけど、何度も何度も撮り直しをしてもらいました。結局諦めなきゃいけなかったんですけどね。

1年前の履歴書用に撮った写真とすでに顔が違います。
顔面神経痛?と思えるくらい左右の顔が違っていました。
なんだか、笑ってもいないのに「ニヒッ」な感じに見える。。。

目も細くたれていて、いわゆる三角の目!
奥二重なので、腫れぼったい目だし、顔はシミやほくろがたくさんあるし。

何度も撮り直ししていたときに「整形しなきゃダメだわ」って言ってました(笑)

そして年齢をすごく感じる顔だと思いました。

童顔だと言われていた時期もあったんだけど、今ではおばぁちゃんみたい。

もっと化粧の勉強をしないといけないのかなぁ~?
ガッツリメイクしてみたいけど、そういうの苦手だし、お金かけられないし。

マイナンバーカード申請にあたり、改めて自分の顔にショックを受けてしまいました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ